見出し画像

洋書チャレンジその①『After You』

ずーーーっと読んでいた洋書を昨日ようやく読み終えた。

サボっていた期間も合わせると多分半年以上かかったけど、完読したときの気持ちよさがすごかったので、また新しい本が読みたくなった。読書を好きになる日がくるなんて、少し大人になったのかな、と嬉しく思う。

今回わたしが読んだ本は『After You』

映画化もされた『Me Before You』の続編。わたしはこの映画がすごく好きだったので、本屋さんで続編を見つけたときに「え、続編とかあるの!?」とテンションが上がり半ば勢いで購入した。

洋書をスラスラ読めるほどの英語力はわたしにはないので、最初は全然進まず、2週間くらい読まないときもあった。

でも、さすがに読んでなさすぎると話の展開を忘れてしまうので最低でも週に1回は必ず読むように心がけた。すると、半分くらい読み終えたあたりからストーリーが段々と面白くなってきて、2日に1回のペースで読むほど夢中になった。

最後の1ヶ月くらいは、寝る前に1時間ほどキャンドルを点けながら読むのが楽しみになり、日々の癒しの時間になっていた。


この本の英語は自分の英語力に対して難易度は高い。この本の前に読んでいた『Wonder』と比べると単語の難易度がグッと上がって、知らない単語のオンパレード。(わたしは語彙力が本当にないのだ)

わたしが読みながら心がけていたことは、全部の単語を調べるのではなく「ここは分からなくても読み進めるのに支障はない」と判断したら読み流すこと。

反対に、何回も出てくる単語や熟語は調べるようにしていた。

試験のために読んでいるわけでもないので、ストーリーが把握できたらよし、くらいの気持ちで読んでいたから途中で挫折することなく完読できたのかな〜と思う。

あと、映画を見ていたので演じていた人たちをイメージしながら読んだり、映画に出てきてないキャラクターもこんな感じの人かな〜と考える過程も楽しかった。


何年か前だったら洋書を完読するなんて絶対にできなかったので、1年で2冊も読めたことがめちゃくちゃ嬉しい。我ながら頑張った!


次は何を読もうかな〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?