見出し画像

25歳のリアル。

はじめまして。なるみと申します。
東京近郊に住む、ごく平凡な女子です。
noteは初めてで不慣れですが、自分の考えを書きためる場所としてnoteを使い始めることにしました。

社会人になって「とりあえず3年」の3年が経過。
激務と言われるコンサルタントの仕事も、周りの人たちに恵まれ、なんとか自分のペースで続けてくることができました。

でも、企業の3年目以降で若手と呼ばれる人たちは皆そうだと思うのですが、
自分の仕事や社会での生き方に慣れたところで、ふと、「自分はこれでいいのか?」と思うのです。

毎日満員電車に押し込まれ、知らない人同士の接触に何とも思わず、つり革にぶら下がっている。
平日は起きている間がほぼ仕事で埋め尽くされ、家についた瞬間晩ご飯を食べる体力もなく眠りにつく。朝慌てて起きてお風呂に入り、また家を出る。
仕事のお作法を叩き込まれた上で、「お前の意見はないのか」と言われるものの、忖度をきかせた無難な答えしか言えない。
思い切って自分の意見を話してみても、自分の力不足もあって、伝わらない、通らない。自分の思いだけで仕事するなって、じゃあ何を言ったらいいのさ、、とふてくされることもしばしば。
だけど、いちいち気にしていたら殺伐とした世界の中で生きていけない。誰もが必死だから、自分だけ弱音を吐くなんてできない。友達の愚痴を聞いている時には余計に強がってしまう。

そんな毎日の中で、湧き上がってくる疑問。
「私って何がしたかったんだっけ?」
「私らしさってどこにあるんだっけ?」
ビジネスで感情・センスを切り離して目の前の業務に集中する中で、心が置き去りにされている。でもそれって、不健全じゃないか?

こんなもやもやはきっと私だけじゃないと思うのです。
こんな風に、誰もが抱える思いもあれば、一握りの方がものすごく共感してくれる思いもあるのではないか、と。
等身大の私の思いを発信することで、同世代の方は「私も!!」と思うかもしれないですし、先輩世代の方は「そんな思いをしたこともあったわ、懐かしい〜」と思うかもしれません。あるいはもっと若い方が、「社会人になったらこんな思いをするのかな」なんて想像するのかもしれません。

中学生の頃に漫画家を目指していたこともあり、一時はコミックエッセイの形で発信することも考えたのですが、やっぱり絵を描くのは時間がかかってしまうので、文章に吐き出すことにしました。
何らかの形で誰かと繋がれたらいいな、という思いとともに、
自分を客観視し理解すること、頭の中の思いを言葉として紡ぎ出す力をつけることもできたらいいなと思っています。

投稿のペースや内容はばらつくと思いますが、よろしければどうかお付き合いくださいませ!

なるみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?