日英カップルの子供の名前会議

現在、妊娠5カ月目ですが、NIPTテストを受けた際、赤ちゃんの性別が分かったため、夫婦で名前会議を定期的に開催しています。

私たち夫婦は何事においても気が早いため、妊娠が分かった時点から、好きな名前はリストにまとめていて、女の子の名前候補はすでに10個近くありました。

今後しばらくはイギリスに住む予定なので、ずっと英語のファーストネームとミドルネームをつける予定でいたのですが、突如、夫が「名前に日本のルーツも取り入れたい。将来的に子供が呼んでほしい方の名前を選べるようにしたい。もしかしたら将来は日本に住むかもしれないし!」と言い出し、よくよく考えると、確かに日本の名前も思いや意味を込められて素敵だなぁと思い、寝ても覚めても、名前を考えているここ数日です。

候補にしていた英語のファーストネームとミドルネームは、苗字とのつながりも、響きも意味もとても好きだったので、少々心残りはありますが、ファーストネームは英語で、ミドルネームは日本の名前の候補も大切に意味を込めて選んでいきたいと思います。

言葉について

私たちは生まれてくる赤ちゃんに、自分たちのルーツを大切にしてもらえたらと願っています。夫はイングランド人とウェールズ人、私は九州人なので、家庭では、英語と日本語両方でコミュニケーションをとっていきたいと思っています。

以前、私がロンドンで働いていた時、言語関連の業務にも携わる機会があり、片親が日本人で家庭で日本語で話していてもそれだけでは子供の日本語力を身に付けるのは難しく、文字を書いて読んで練習する机上の学習もとても大切なんだなと痛感しました。

子供が日本語に興味を持ってくれるかによりますが、興味を持ってくれたら嬉しいなぁと思いながら、日々お腹に向かって日本語で話しかけています。笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?