見出し画像

女性がピルを飲んでる理由を知りなさい

今日は女性向け?かと思いきや、ぜひとも男性に読んでもらいたい記事をかくと決めた。

ピルとは?
ピルは簡単に言うと、女性ホルモンを体の中に入れてあげてあたかも私は妊娠しているよ!って思わせる。そして、プラセボ(偽薬)期間中に、あれ?私妊娠してないのね!んじゃ、生理起こして、子宮をきれいにするよ〜!!
と言う感じで、生理を誘発させる薬。

ちなみに避妊率はしっかりと飲んでいれば、約99%。
飲み忘れや飲むタイミングを間違えれば約92%になると言われている。

女性がなぜピルを飲むのか・・・
(とりあえず私の周りのピルユーザー調査)
・生理がうまくこない
・生理痛が辛すぎる
・ちゃんと排卵ができていないと言われた
などなど


しっかりアンケート調査をすれば、避妊目的で飲んでいると言う女性も多くいるのかも知れない。

私が男性に伝えたいことは、生理不順に悩んでいる女性がピルを飲んで何を思っているのかを考えて欲しい。と言うことである。

かなりの確率でピルが避妊してくれてるわけじゃん?
じゃあ、俺は避妊しないでいいんじゃない?
と思っている男性も多いのではないか・・・。
私のピルにまつわる残念な体験談を聞いて欲しい。

私は長年のピルユーザー。
仕事柄、不規則な勤務だから・・・とかいう訳ではないと思う。
自慢じゃないけど、中学生から始まった初経から一度もちゃんと決まって生理がきたこともない。なんともないくらいの軽い生理もあれば、もう無理!てくらいひどい生理もあった。
なので、かれこれ何年も何年もピルを飲み続けている。
パートナーができて、ピルを飲んでいることを伝えるのが億劫なことがある。

「え、なんか薬飲んでるの?」
『うん。たいした薬じゃないよ。』
「え、どうしたの?何か悪いところがあるの?」
『いや〜。生理不順でさ。ピル飲んでるの。』
「そうなんだ。ってことは俺が避妊しなくても大丈夫なのかな?』

こんなことを言われるとショック極まりない。
避妊目的で飲んでる訳じゃないからね。私は。

ピルを飲むことによって、避妊できるけどその分
できちゃった!なんて幸せな出来事も望めない。
あなたの快楽のためにピルを飲んでいるわけではない。
将来、子どもを授かりたいから今しっかりと準備をしているのだ。

何度も言うが、ピルを飲む理由は人それぞれ。
避妊目的で飲んでいるわけではない女性に対し、男性が自ら避妊をしないのは残念である。
本当に好きな男性に言われるとすごく悲しいので気をつけて。

デリケートな部分だからこそ、一呼吸おいて考えて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?