見出し画像

いつの間にかコンビニで赤霧島が売ってるという事実。

「赤霧島」という芋焼酎があります。

「ムラサキマサリ」というさつまいもを原料としており、上品な香りとフルーティーな味わいが特徴。

5〜6年前までプレミアム焼酎の末席くらいにいたイメージで、居酒屋に赤霧島があったら喜んで注文していた気がします。

「ここは赤霧を置いてるんだ。いい店だね」って。

それがもうね。気づいたらどこのコンビニにも並んでいます。当たり前のようにいる。

生産量が上がったのでしょうか。750mlで1269円とめっちゃ安い。グラスで600円とかしたのにな。

山崎や白州などの国産ウィスキーをほとんどコンビニで見かけることがなくなってしまったいま、こういった焼酎ボトルはコンビニ即席ハイボールの原料としてかなり重宝しています。

赤霧島は実はソーダ割りで飲んでもめっちゃ美味いのです。とてもフルーティーな芋焼酎なので炭酸で割ってもふわ〜っとしゅわ〜っと飲めます。

ソーダを買って、アイスコーヒーのカップを買う。そこに赤霧島を適量。

ゆっくりと強炭酸を注ぐ。かき混ぜる必要はなし。

これだけで、めっちゃうまい。

芋焼酎ならではのほんのり甘い香りとキリッとした喉越し、よりあっさりとした美味しさです。

ハイボールというのは当然ウィスキーのソーダ割りのことなんだけど、焼酎を使うといつもよりサッパリと楽しめます。

蒸留酒なので糖質的にも問題なし。

赤霧島のボトルが750mlで1269円なので炭酸と氷を入れても1杯あたり100円くらいになる。

何度も言っていますが、缶のハイボールを飲むくらいならその場で焼酎なりウィスキーなりを買ってすぐにソーダで割るべきなんです。

あ、もしいまセブン-イレブンいいるなら、「焼きさば明太」か「さばの塩焼」を買ってみてください。

この組み合わせ、信じられないくらいのマリアージュです。

というわけで、コンビニに売っている「赤霧島」はめっちゃ使えるというのをぜひ覚えておいてほしいです。

たまに茜霧島というレアキャラも現れます。

秘境プロジェクト「やなきじ冒険記」の情報を見る。