見出し画像

フォロワーが減りました。

noteをはじめて1カ月。私のフォロワーは減っています。

自分のための場所としてはじめたものなので、あまり気にしてはいません。いや、ちょっと寂しいかも…。

なんにせよ、noteデビュー1週間の時点では73人いたフォロワーは、61人にまで減りました。

色々な自分を見せ始めたから。

フォロワーが減った最たる理由はこれだと確信しています。

創作のテーマや表現の仕方に一貫性がなくなりました。文章でいえば、ですます調もあれば、である調もある。表現の解像度ないし抽象度もまちまちです。

軸を設けて創作しているクリエイターさんに比べ、私みたいなクリエイターはやっかいだろうなと容易に想像がつきます。

創作物を世に公開している以上、ひとを意図的に傷つけることはしません。意図せず傷つけることはきっとあるでしょう。ただ、何かを表現したい欲求がある限り、避けては通れない道だと腹を括りました。

私の創作物を楽しんでくれる人は増えた。

万人受けはしなくなった一方で、私の記事やポッドキャスト、絵を楽しんでくれている方とのコミュニケーションは増えている実感があります。

・こんなニッチな話題で盛り上がれる人が、この世にいたのか!
・絶対読まれないけど書きたかったから書いたら、スキする人がいた…。
・あれ、こんな適当なイラストなのにいいのかしら…?

スキやコメントを残してくださる皆さんからは、毎回衝撃を受けています。noteは日本人クリエイターさんがほとんどと思いますが、世界は本当に広いと実感させられます。

まだまだ未熟でして、本名や顔を出して表現するほどの度胸はないのですが、少しは「嫌われる勇気」を出せるようになったのかな。そして、いつの日かはもっと強く生きれるようになるのかな。

noteを、創作を、表現を通して、強い人間になれるよう、精進します。

20210925 Written by NARUKURU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?