見出し画像

大晦日だよ2020年の振り返り《ルックバック》――主に戦績

 2020年も一日を切りました。コロナ禍で「わけがわからんかった」以外に言葉が見つからない、病床で全身麻酔受けて知らん間に寝てて目が覚めたときの瞬きみたいな一年でしたが、創作勢(小説)として過ごした3年目を超雑に振り返ろうかなと思います。
 雑に言うと、以下、くらいかな?

◯ とりあえず長編は年間3本くらいは書こうと踏ん張った。
◯ 初年度から燃やしていた初期ガソリンが尽きてなんか「出涸らし」みたいな自分に苦しみながらそれでも吐き出し続けた。グッバイ・ビギナーズラック
◯ 満を持して電撃大賞に初挑戦して一次選考で散った――惨敗
◯ 気づけば長編と短編で合計50作品を年間に吐き出していた。
◯ 一年の中盤で全てが落選する負のループにはまり流石に鍛えたメンタルも闇落ちしかけたが、後半戦でちょっと幸運が降ってきて救われた。
◯ ツイッター上創作界隈の僕の好きなタイプの書き手さんとまた色々と新しく仲良くなれた。

 コンテストや公募に関してはいろいろ出していました。上記の本数をほとんどどこかのコンテストに投げていたわけでして、その落選数や推して知るべし。
 落選内容を書くのは廊下を歩きながら食べたカレーパンの表面からこぼれ落ちたパンくずを数えるようなものなので、下は向かずに、ハッピーゴーラッキーに拾っていただけたものだけを書きましょう。

◯クラフトボスライトノベルコンテスト 入賞姫騎士と僕の仕事観の相違
◯ネット小説大賞(1次通過・落選)『浮遊する僕らと要塞のファンタジア
◯エブリスタ妄想コン「隠しごと」優秀作品高良瀬川で夕食を君と
◯角川つばさ文庫小説賞(2次通過・選考中)『ジュニアAI選手権へようこそ!
◯魔法のiらんど小説大賞(青春小説部門・最終選考ノミネート・選考中)『嗚呼、青春のホリゾントライト!

あらためて自分で管理しているデータシートを振り返ると箸にも棒にもかからずに、むしろ散った作品の数がめちゃくちゃ多くてなんか圧倒されました。よく折れなかったな……俺。

 あとステキブンゲイさんのYouTubeライブ「脚本家 作道雄のモノガタリ塔通信 」という番組の時間制限ありのSSイベント&タイトル付けなどで連続で作道賞、中村キャプテン賞、しいな賞と連続で賞ゲットしたりしましたが、まぁ、これは執筆の受賞のカウントに含まれるタイプのものではないので。ステキブンゲイさんは独特ですね。(あ、本日、ステキブンゲイ大賞の一次の発表がありましたが、その結果は上には含めずにおきますね)

 現在は、#カクヨムコン6 真っ只中。昨年はエブリスタ大賞のスターツ大賞を優先して(『空の向こうの数学』一次敗退)不参加なので、今年は参加しております。2本で参戦の予定。1本目は電撃落選から少し改稿した『夢か現か、それとも恋の物語。』。2本目は今書いています! 書き出し祭りにオープニングを出しているので、公開OKになる2021/1/10から連載を開始して後半追い上げる予定です。是非、応援よろしくおねがいします。

(*´∀`*)「カクヨムコンは読者選考があるので軽率に☆を投げてもらえたら嬉しいです!」

 最後に執筆開始2年前のツイートを初心忘れずということで貼っとく。

 では皆さん、良いお年を! 来年度も闇落ち回避で書いていきましょう!
小説執筆とか公募とか、普通、闇落ちするから! 光の側で生きていられるだけで、偉いから!!!!
 除夜の鐘、ゴーン! ゴーン! ゴーン!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?