2024/4/18(木)-4/21(日)


4/18(木)

治療、オフ
治療後に走ろうと思ってたけど、治療してもらってからだらだらしてたら走る気がなくなったのでオフ。最近練習できてるからこういう日は素直に休んで次の日から頑張る。
トータル0㎞

4/19(金)

15分ジョグ+30分ファルトレク+15分ジョグ
夜に予定があり時間が無かったので時短メニュー。近所の芝生広場で。ファルトレクの部分はダッシュに近いものからLT付近まで感覚主体で色々なペースを試した。狙いは基本的には心肺的な部分への負荷。
心肺に良い負荷がかかったし、太もも裏とお尻に筋肉痛が来たからいい感じ。とある人の練習を真似させてもらったけどすごくコスパ?タイパ?の良い練習に感じた。
ただケアが全くできてないから時間が無くても軽いストレッチくらいはしときたい。
いろんな路面、傾斜で走ることは自分の思っている以上に重要かもしれない。
トータル12㎞

4/20(土)

ロングラン21㎞、流し×4
昨日の練習とのセット練。ペースはジョグペース。狙いは全体的な強化。かなり漠然とした狙いやけどそれくらい大切で効果的な練習やと思う。
前日にしたファルトレクの影響か体全体がかなりしんどかった。そんな中でもノルマの20㎞はちゃんと走れた。
全体的にまだまだ走れる体からは程遠い。ポイント練習やレースを入れつつもしっかり体を作り込みたい。
ロングランに関してはモデレートペースでもやりたい。セット練じゃない日や体にゆとりのある時はモデレートペースでのロングランも取り入れたい。
トータル21㎞

4/21(日)

レスト
雨の中走ろうかと思ったけど明日以降、連日で雨の中走ることになりそうやったから思い切って休んだ。ジム行ってトレッドミルで走ったらよかった。後悔。
トータル0㎞

総括

やりたいことはしっかりできたが、練習量、頻度という面では少々不満のある内容になってしまった。結局継続が重要な競技やからその辺しっかり意識したい。
来週末に1500のレースがあるため来週は1回くらいは特異的な練習を入れたい。狙っている重要なレースではないから調整はせずにポイント練習のつもりで出る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?