見出し画像

あなたのアイデアで世界を少し良くしませんか?

世界をちょっとだけ良くするアプリを作りました

あなたの「社会に役に立ちそう!」「あると助かるな!」という声をエンジニアに届けるアプリです。

あなたの周りで「これもっと便利にならないかな?こんな機能・アプリあったら良いのに?」って思うことはありませんか?

もし身の回りで不満を見つけられる人がいたらスゴいことです!
さらに解決できそうなアイデアなんか浮かんでいればもっとスゴい!そんなスゴい人の意見がどこにも届かないのがもったいないのでアプリを作りました。

なぜやるのか?

私はもったいないという感情が嫌いな人間です
この感情に動かされ、誰かのためになったら良いくらいの精神で作りました

考える課題

アイデアマン:

  • 非製作者には妄想を豊かにふくらませてくれる人が多かった

  • 実体験からくる課題感や異なる発想を持っての「こんなのあったら良いのに」がとても面白いのに形にできない

エンジニア:

  • 個人で行う開発などでアイデアがない人が多過ぎる

  • せっかく作れる人なのにその労力を有効活用できていない

  • 作ったアプリもユーザーや認知がないのはもったいない

アプリ

アイデアとエンジニアのマッチングプラットフォーム ideee

メリット

アイデアマン:

  • 「困ってる」という声が誰かを手助けするきっかけになる

  • 自分のアイデアを形にしてもらえる

  • アイデアの需要を測ることができる

エンジニア:

  • 開発したいアイデアが見つかる👀

  • 一緒にサービス開発をしたいと言ってくれる人が見つかる

  • 既に需要がわかるアイデアを形にできる

コンセプト

アイデアと個人制作のもったいないを無くす

実現したい世界観

「社会に役に立ちそう!」「あると助かるな!」を投稿
ユーザーが共感すれば投票
共感が集まればサイト上で上位に表示
エンジニアはサービスの需要があらかじめわかる
市場調査もできる上、需要がわかった上で開発ができる
サービスに貢献している人に投げ銭で応援できる

けど待って

そもそもエンジニアは誰かのアイデアをわざわざ作りたいの?

個人開発のメリットは大きい

みんなやってる個人開発

  • プログラミングを極めた人も個人開発

  • 駆け出しエンジニアはポートフォリオとして個人開発

  • 一発サービスで当てたい人も本気で個人開発

シンプルに楽しい

ものづくりは楽しい
人に使ってもらうはもっと嬉しい

権利関係ですが、楽しくWin-Winを築けるための仕組みを仕込み中!

需要チェックのためアイデアをさらしてみた

エンジニア向けにアイデアをさらした記事

需要はありそう

累計で
👀 View数 2.8万
👍 いいね 300以上  2週連続メールランキングに載った
🎁 ストック 380以上

ありがたいことにコメントもたくさん頂き
個人開発のアイデアを欲しているエンジニアの需要を感じた🙇‍♂️

アプリの構成

アイデアを気軽に投稿できるようにするため
アイデア名から自動で画像を作る機能をつけました

ターゲット

  • 社会貢献に興味がある人

  • 自分の身の回りで改善点見つけられる人

  • 個人開発をしたい人

メッセージ

世の中にお金を産むサービスはいくらでもあります
けど「お金はあまり産まないけど社会に必要とされているサービス」が少ない
そこに本当に必要とされるサービスがあると思います

個人開発の才能をぜひお貸しください

💡ideee

Ideaを
Designし
Engineerが
Encounter(出会い)を
Encourage(盛り上げる)

アイデアとエンジニアのマッチングサービスideee(アイディー)

β版スタート

\β版ユーザー募集!/

ideee はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?