見出し画像

Joinしてハイタッチしてくれる人待ってます!

誰でも最初の1歩は怖い。

私は最初の1歩を踏み出す勇気がなくて、絶対大丈夫なように準備に時間をかけ過ぎて、結局先延ばしになってしまったことが、何度もありました。

踏み出してしまえば、なんてことなかったことの方が圧倒的に多いのに、それをわかっていても、やっぱり怖かった。

そんな怖がりさんはどうすればいいかと言うと…

たとえばお出かけが怖いなら

まずは洋服を選べたらその日はおしまい。
それが出来たら、次回は玄関に行くとこまで。
それが出来たら、靴を履くとこまで。
それが出来たら、ドアを開けてみるとこまで。
それが出来たら、一歩外に出るとこまで。

そうやって、細かく細かくできたことを積み重ねて、できた自分をちゃんと認める、これめちゃくちゃ大事なんです!!
「たまたまできただけ」とか考えるんじゃなく、自分ができた事実に向き合うことを怖がらないで。

できる時は一足飛びで行ってもいいと思います。
でも、できないからと言ってダメなわけじゃない。
ダメなわけじゃないんです。

物事によってみんなの歩幅やスピードは違う。

人より速く歩いている時には気付かなくて、
人より遅れている時だけは、なぜかちゃーんと気付く…
そして、「あぁ、なんてダメな自分なんだ」って思ってしまう…
そんなことありませんか?

人間の脳は生き延びるために、ネガティブに注目するよう進化してきたと言われているけど、そのことを理解すれば、ネガティブな見方ばかりしている自分に気付いて視点を変えられるのも人間だと思っています。

自分の気持ちが「できるようになりたい」なら、その気持ちに行動を合わせていく方が、生きづらさから解放されていく。
だからやっぱりほんの少しは勇気が必要かな。

っというわけで、私、VRChat Join練習場になります。

手順はこんな感じ
①私にフレンド申請(ID:Naru_emmy)
②私のステイタスが緑でフレオンの時(平日22時台イン率高し)に、迷わずJoinのボタンを押す
③Joinできたら、ハイタッチ!
④ハイタッチした後は、おしゃべりしてもいいし、勢いに乗って他のフレンドにJoinしてみるのもOK!すぐにフレンド解除してもいいよ!

既にフレンドの方も、大歓迎です!

ハイタッチしましょう!


本日もnoteをお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?