見出し画像

#219 第26回にっぽんど真ん中祭り 総合審査パレード一次審査予想④

****

結合せよ 反発せよ
地に満ち 己の無力を知れ!

****

パレード審査予想記事も残す所あと2回です!
どまつり審査予想をしている間に美濃源氏七夕祭りがやってきてしまう( ̄▽ ̄;)
どまつりのルーツであり、どまつりが過去に置いていったものを現代に残すお祭りです。興味ある方はぜひ一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに前回のパレード審査グループ③は予想記事はこちらになります。

以前の記事でご紹介しましたが、この予想企画は一緒に楽しんでくれる参加者を募集しています!コメント、DMなど頂ければ随時追記していきます。参加条件・方法についてはこちらの記事をご参照下さい。

参加締切り:2024年8月16日(金)24時まで
→参加締切りました!8/20予想参加者追加しました。

総合審査は筆者含め8名の方に参加頂けました!過去最多!

・みずほ氏(元踊り子)
・ホズミ氏(某イラストレーター)
・猫八氏(一般参加)
・ひょろ長亭氏(踊り子)
・縦川氏(某MC)※コメントあり
・M氏(某どまつり系ブロガー)

・マニエル氏(ベテランウォッチャー)※HPリンクあり

ソーランに続き今年もレジェンドウォッチャー・マニエル氏とコラボさせて貰いました!マニエル氏の予想については詳細コメントがHPに掲載されていますのでそちらもぜひ!
ちなみにマニエル氏は総合審査のみの参加となります☆

グループ及び参加チーム名、開催時間などは公益財団法人にっぽんど真ん中祭り文化財団公式HPを参考にしています。

この予想もそうですが、観る人の属性によって当然ながら評価する基準は結構変わってきますよね。よさこい歴の長さ、どういうチームで踊ってきたかなどはもちろんですが、作品のクリエイトに携わる人なのか一踊り子なのか、更には踊らないウオッチャーなのか、カメラマンなのか、運営側の人なのかで視点が結構変わって来ると思います。

踊ったら楽しい作品、観る事で感動できる作品、写真映えする画角を創り出せる作品、一般のお客さんを盛り上げてイベントそのものを活性化してくれる作品…などなど。一つのカラーで染まる祭りも良いかもしれませんが、色んな方向性に特化した作品が競演する祭りの方が、個人的にはすごく好みですね。

誰がどんな作品を好きなのか、色んな人の色んな見解を聞いてみたいと思う今日この頃。ぜひ!予想企画に参加して見て下さい(告知?)

それでは今回もやっていきましょう。
総合審査枠 パレード一次審査 4グループ
です!


<4グループ>
①福井大学よっしゃこい
②京炎そでふれ!輪舞曲
③笑゛
④中部電力よさこいサークル 灯守
⑤どっと
⑥鷹姫ouki
⑦SA:GA-彩雅-
⑧ひなた
⑨達磨-DaLuMa-
⑩中京大学晴地舞
⑪一華 -Ikka-
⑫豊山町よさこいチーム 仁 ~hito~
⑬津凪ーtsunagiー
⑭でらおおぶ
⑮夢色歌留多

<4グループ N予想>
1位:笑゛
2位:福井大学よっしゃこい
3位:どっと
4位:ひなた
5位:津凪ーtsunagiー
6位:SA:GA-彩雅-

去年のファイナルチームが2チームしかない、他に比べると審査的には比較的ラッキーグループと言えそうなラインナップ。新たなチームがファイナルに上がるチャンスが大いにありますね。

ガッチガチ予想で面白くもなんとないですが、まず1位予想はやはり笑゛とさせて頂きます。このグループの中ではパレードの完成度・勢い含めて頭一つ抜けてる印象です。去年同様ファイナルシードで抜ける、という可能性も十分あるかと思っています。
そうなるとそれ以下が全くの混戦状態…というのがこのグループの筆者の印象です。しかもU-40クラスのチームも結構多い( ̄▽ ̄;)
と、そんな中で迷いましたが2位に福井大学よっしゃこいを推してみます。テレどまで見た時からその揃いっぷりには一目置いていましたが、今年も精度の高い、そして勢いのある演舞に期待してみたいと思います。

ファイナル以下の予想ですが、3位:どっと、4位:ひなた、5位:津凪ーtsunagiー、6位:SA:GA-彩雅-としてみました。
3位予想のどっとに関してはもはや予想というよりは願望ですね。ファミリーチームの作品の見せ方の最適解、と言っていいくらい観る側も踊る側も楽しくてハートフルで素晴らしい作品です。こういう作品がぜひ評価されて欲しい。4位予想のひなたも、鳴子踊りとしての形式がありながらどまつり的なエンタメテイストもしっかりあって、良いバランスで作られている作品だと思います。

5位予想の津凪ーtsunagiーはいつもの通りダンサブルで激しい踊りと、色鮮やかで爽やかな衣装とアイドル風味の楽曲で、このグループ内でも異彩を放つと思います。6位予想のSA:GA-彩雅-はどまつり市街地初登場。優雅で懐かしさを感じるVテイストの作風はU-40サイズでもソーランでも結果を出した実力派。参加人数が不安なのと、豪華さに耐性のある名古屋の人達にどう映るかが読めないトコであり、気にはなりますがこの辺かなーと。

<他の参加者の皆さんの予想>

<4グループ みずほ氏予想>
1位:笑゛
2位:津凪ーtsunagiー
3位:ひなた
4位:京炎そでふれ!輪舞曲
5位:中部電力よさこいサークル 灯守
6位:どっと

<4グループ ホズミ氏予想>
1位:笑゛
2位:中京大学晴地舞
3位:京炎そでふれ!輪舞曲
4位:夢色歌留多
5位:どっと
6位:でらおおぶ

<4グループ 猫八氏予想>
1位:笑゛
2位:中京大学晴地舞
3位:京炎そでふれ!輪舞曲
4位:でらおおぶ
5位:一華 -Ikka-
6位:どっと

<4グループ ひょろ氏予想>
1位:笑゛
2位:京炎そでふれ!輪舞曲
3位:福井大学よっしゃこい
4位:ひなた
5位:津凪ーtsunagiー
6位:一華 -Ikka-

<4グループ 縦川氏予想>
1位:笑゛
2位:どっと
3位:津凪-tsunagi-
4位:ひなた
5位:中京大学晴地舞
6位:京炎そでふれ!輪舞曲
<コメント>
テンプレ学生枠が思ったより弱く感じたので可愛さ、世界観、隊列美の順で設定してみました。 なんか…U-40出場枠が絡んできそうなブロックですが、キャパオーバーで事前排除です。でらおおぶや一華-Ikka-は絡みそうだな…

<4グループ M氏予想>
1位:笑゛
2位:ひなた
3位:京炎そでふれ!輪舞曲
4位:津凪ーtsunagiー
5位:中京大学晴地舞
6位:夢色歌留多

<4グループ マニ氏予想>
1位:笑゛
2位:京炎そでふれ!輪舞曲
3位:中京大学晴地舞
4位:ひなた
5位:どっと
6位:津凪ーtsunagiー

筆者を含め全会一致で笑”が1位予想となりました。さすがにここは固そうですね…。それ以外に関しては3グループに輪をかけて混雑してますね。昨年実績により輪舞曲を挙げている人が多め、その他には晴地舞、津凪など。セミ以下にはどっと、ひなた、一華、よっしゃこい、でらおおぶなど。
筆者は3位以下に関してはどのチームもセミファイナルっぽい…という困ったイメージがついてしまい、もはや決め切れず。予想というよりは好み・願望が勝った形に成ってしまった感が否めないです。恐らく初ファイナルを経験するチームがここから生まれるのではないかと!

つづく!


まだまだ何かをサポートして頂ける様な大層な書き手じゃないのでサポートなんて恐れ多くてとてもとても…>゜))))彡