見出し画像

#218 第26回にっぽんど真ん中祭り 総合審査パレード一次審査予想③

****

爬行する 鉄の王女
絶えず自壊する 泥の人形

****

パレード審査予想記事、第3回です!
5グループなんてあっという間に過ぎていきますね!そして本祭もあっという間にやってきてしまいますね( ̄▽ ̄;)

ちなみに前回のパレード審査グループ②は予想記事はこちらになります。

以前の記事でご紹介しましたが、この予想企画は一緒に楽しんでくれる参加者を募集しています!コメント、DMなど頂ければ随時追記していきます。参加条件・方法についてはこちらの記事をご参照下さい。

参加締切り:2024年8月16日(金)24時まで
→参加締切りました!8/20予想参加者追加しました。

総合審査は筆者含め8名の方に参加頂けました!過去最多!

・みずほ氏(元踊り子)※コメントあり
・ホズミ氏(某イラストレーター)
・猫八氏(一般参加)
・ひょろ長亭氏(踊り子)
・縦川氏(某MC)※コメントあり
・M氏(某どまつり系ブロガー)

・マニエル氏(ベテランウォッチャー)※HPリンクあり

ソーランに続き今年もレジェンドウォッチャー・マニエル氏とコラボさせて貰いました!マニエル氏の予想については詳細コメントがHPに掲載されていますのでそちらもぜひ!
ちなみにマニエル氏は総合審査のみの参加となります☆

グループ及び参加チーム名、開催時間などは公益財団法人にっぽんど真ん中祭り文化財団公式HPを参考にしています。

どまつりの審査って誰がやってるの?ってファイナル以外は特に公表はされてないんですが、過去に伝え聞いた話だと、一次審査に関してはいわゆるスポンサー関係者や芸能畑の人が担当しているケースが散見されるみたいですね。

つまり常日頃からどまつりの演舞に精通している、いわゆるマニア的な人が審査している訳ではないという事でしょうかね。そういう意味では深いテーマ性や地域性の深堀りというのをたった一回の演舞を見ただけでしっかり数値化して評価するというのも中々難しいのではないかと思っています。
むしろ初見でどれだけインパクトがあるか、解り易いエンタメ力があるか、というポイントの方が点数にはつながりやすいかもしれませんね。

そういう意味では犬山や神戸の審査の方がどちらかというと「どまつり」っぽい審査なのかもしれませんね。結構ディープなよさこい人・どまつり人が評価してるパターンも見受けられますし。はてさてどういう結果に結びつくやら楽しみです。毎度言っていますが、個人の妄想です(笑)

それでは今回もやっていきましょう。
総合審査枠 パレード一次審査 3グループ
です!


<3グループ>
①関西大学学生チーム“漢舞”
②八雲一座
③心纏い
④金沢大学よさこいサークル彩 -IRODORI-
⑤立教大学よさこい連百合文殊
⑥岐阜大学騒屋
⑦名古屋大学“快踊乱舞”
⑧癸-mizunoto-
⑨名古屋学生チーム『鯱』
⑩だったらあげちゃえよ
⑪時華
⑫GARAN43/35°
⑬天嵩〜Amata~
⑭愛知淑徳大学「鳴踊」
⑮笑舞
⑯信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい

<3グループ N予想>
1位:天嵩〜Amata~
2位:信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい
3位:笑舞
4位:八雲一座
5位:愛知淑徳大学「鳴踊」
6位:名古屋大学“快踊乱舞”

ここは難しい…昨年のファイナル・セミファイナルチームがゴロゴロいて、それぞれの作品性の強みが結構バラバラで、どのポイントがこのグループの審査員にハマるかで相当結果が様変わりするんじゃないかと思います。

悩んだ末に筆者の出した予想は
1位:天嵩〜Amata~、2位:信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい、としてみました!
北海道チームでありながら地域性バッチリの作品はどまつり的であり新鮮味もアリ、それでいて踊りのスピード感・精緻さはピカイチのチーム。ソーランでこそブロック3位でしたが、その雪辱も含めてここでは結果を出すのではと思っています。
和っしょいに関しても相変わらずレベルの高い群舞としての一体感は今年も健在で、新鮮味こそ薄いですが一般にも解り易い表現で、グループラストに登場する事で「やっぱこういうのよね!」と思わせる安定感があると思います。

3位予想に笑舞、4位予想に八雲一座、としてみました。
このグループ内で最もアッパー的なパワフル演舞かな?と感じるのが今年の笑舞。出順もいい位置ですし、相対的な評価でセミ予想としてますがファイナルでもぜひ見たいチームです。
作品の独創性という点ではこの中でも随一の八雲一座。界隈の評価も高いですが、去年よりも観る側に想像力が求められるこの世界観が、一見のどまつりの審査員にどれだけ刺さるのか?がポイント。出番も早いのもかなり不利かと。

そして5位予想に愛知淑徳大学「鳴踊」、6位予想には名古屋大学“快踊乱舞”と、学生チームを並べてみました。
鳴踊に関しては個人的に評価はもっと上なのですが、出順が天嵩笑舞に挟まれているのが少し厳しいかなーと。ガウガウ系のパワー演舞大好きなのですが、直後にもう一発パワー系が続くので、ちょっと霞むのかなと。当然評価が逆転する可能性も十分あります。
乱舞はさすが名古屋大学というか、去年の受賞チームのトレンドを研究してしっかりと作品に取り込んできたなという印象。勝つためには最善の戦略ですが、今年の審査システムでもそれがハマるかどうかは読めないとこですね。

<他の参加者の皆さんの予想>

<3グループ みずほ氏予想>
1位:笑舞
2位:岐阜大学騒屋
3位:信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい
4位:天嵩〜Amata~
5位:愛知淑徳大学「鳴踊」
6位:だったらあげちゃえよ
<コメント>
このグループがそのままセミファイナルみたいな印象のチームが多く、予想が難しい…。演舞順と祭りとの相性で笑舞が通過、学生達の中で最もスキルが高く、器用な騒屋をファイナル予想してみました。和っしょいはここだとシンプルすぎて物足りなくなる可能性もあると思い、この位置。
ん〜…難しい。鳴踊は今年OBも呼び込んでキメにいってるので、ファイナルのイメージもあるんだけど…。

<3グループ ホズミ氏予想>
1位:八雲一座
2位:天嵩〜Amata~
3位:心纏い
4位:GARAN43/35°
5位:岐阜大学騒屋
6位:名古屋学生チーム『鯱』

<3グループ 猫八氏予想>
1位:八雲一座
2位:心纏い
3位:笑舞
4位:信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい
5位:岐阜大学騒屋
6位:癸-mizunoto-

<3グループ ひょろ氏予想>
1位:天嵩〜Amata~
2位:笑舞
3位:八雲一座
4位:愛知淑徳大学「鳴踊」
5位:信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい
6位:心纏い

<3グループ 縦川氏予想>
1位:笑舞
2位:愛知淑徳大学「鳴踊」
3位:八雲一座
4位:岐阜大学騒屋
5位:名古屋大学“快踊乱舞”
6位:名古屋学生チーム『鯱』
<コメント>
セミファイナルに残るチームってところで悩みました。 心纏いを直前までファイナル候補にしてたのですが、パレードのごちゃごちゃ感が個人的に失敗と判断。踊りもスキルの高い子が揃えられず、足を引っ張ってる印象。 笑舞は激しい動きの中で揃ってるところで評価される?鳴踊はエンタメ枠です。 八雲はどまつり性の評価が割れたと仮定した順位。騒屋と快踊乱舞は見やすさの違いで点がずれるかな? 鯱は人数不足が響く印象。見る人に気持ちは届くけど…って評価になりそうです。

<3グループ M氏予想>
1位:八雲一座
2位:天嵩〜Amata~
3位:心纏い
4位:愛知淑徳大学「鳴踊」
5位:岐阜大学騒屋
6位:笑舞

<3グループ マニ氏予想>
1位:天嵩〜Amata~
2位:心纏い
3位:八雲一座
4位:笑舞
5位:癸-mizunoto-
6位:岐阜大学騒屋

結構バラッバラですね(笑)比較的天嵩八雲を1位予想している人が多いのかな?もう一枠も心纏いだったり笑舞だったり騒屋だったりと、人によってかなり作風の見立てが異なりますね。下位には鳴踊、和っしょい、癸などの名前が目立ちますね。ここは予想が難しい!
正直どこが抜けても別におかしくないとは思うので、筆者自身はシンプルに自分だったらどうかな?という視点で並べてみました!このグループはかなり見応えあると思います。

つづく!

まだまだ何かをサポートして頂ける様な大層な書き手じゃないのでサポートなんて恐れ多くてとてもとても…>゜))))彡