見出し画像

#133 テレどまつり回想録 一次審査Pグループ

****

良い嘘も悪い嘘もある
だけど、許される嘘なんてない

****

気が付けば劇どまも終了し、いよいよ桜の開花を迎える頃合いになってきましたね。各地で春イベントも開催されいよいよ祭りシーズン到来と言ったところ。今年は少し精力的に動いていきたいと思ってますが果たしてどうなることやら・・・

てなわけで若干停滞気味のテレどま回想録ですが、早く進めないとどんどん2023年イベントに追いつかれてしまうw
てなわけで再びスピードあげて進めていきたいと思ってます。

前回の回想録はここからご覧ください。


【第24回にっぽんど真ん中祭り テレどまつり一次審査 Pグループ】

黒崎wavsav
すずフェス連合チーム「真骨頂」
夜宵
華之風
ゐちぺぃじ
皇學館大学“雅”
草野キッズビクス
朝霞鳴子一族め組
Meetiα
魂響
龍谷大学 華舞龍
あじゅら
Nostyles
北里三陸湧昇龍
よさこいダンスサークル震


<N審査予想>
1位:夜宵
2位:龍谷大学 華舞龍
3位:皇學館大学“雅”
4位:Nostyles

<N個人推し>
1位:Nostyles
2位:朝霞鳴子一族め組
3位:ゐちぺぃじ
4位:魂響

<公式結果>
1位:夜宵
2位:龍谷大学 華舞龍
3位:朝霞鳴子一族め組
4位:草野キッズビクス

昨年テレどま大賞の大本命夜宵がやはりというか、大方の予想通り1位通過☆2位争いを制したのは関西より龍谷大学 華舞龍。3位はこれまた朝霞よりの刺客朝霞鳴子一族め組がGET。4位は筆者もノーマークだった草野キッズビクスが入ってきました。的中率半分でしたが、1・2位取れてるのでとりあえず良しとする(笑)


夜宵
まるで大河ドラマの様な作品でありながら、全編通して演舞が中心の構成で作品のストーリーと見事に融和していますね。個々のダンスと群舞が魅せる全体美に彩られた上質な映像。昨年大賞の名に相応しい作品でした。
龍谷大学 華舞龍
琵琶湖を中心とした広大なロケーションは学生チームの力強く元気な演舞とマッチして非常に爽やかな印象を受けますね!カメラアングルが非常に上手い。背中衣装のムカデ模様がつながるの気持ち悪くて良かったです(笑)
朝霞鳴子一族め組
お祭りでの映像を中心にステージ・パレードそれぞれの見所を演舞曲にまとめて編集した映像。楽曲のノリが良く、沿道で見ていたら一緒にハンズアップしたくなる様な作品ですね☆
草野キッズビクス
テレどまはキッズチームの躍進が目覚ましいですね。初見でしたが、非常に動きがキビキビとしていて隊列移動のスピードがやたら速いw衣装替えも鮮やかで笑顔が印象的な踊り子さんがたくさんでした。


上位入賞チーム以外にもいくつかコメントしておきたいと思います。

皇學館大学“雅”
ストーリーナイズされた演舞と人数は少なくとも丁寧に作られた構成は安心して見られる作品になっていますね。去年の様なダイナミックな画角や景色が背景に入ってたら尚良かったかも。
Nostyles
画面分割でメンバーそれぞれの踊る姿を見せるなど、テレどまにありがちな構成でありながら、どこか他にはない独特の雰囲気を感じさせる小粋な演出が光ります。日本の残暑をしっとりと感じさせる技巧派な作品。
ゐちぺぃじ
作中にアニメーションも挿し込みながら、演舞をしっかりと見せていく作品。楽曲や語りも含めて、映像の全てを使って作品のテーマ性がしっかりと表現されていて引き込まれる内容でした。風流。
魂響
まさに「どまつり系よさこいチーム」という名に相応しく、3年で固まりつつある「テレどま的」映像を意識した作りになっている作品。ここから更にワンポイント他にないカラーが出てくると面白くなりそう。


日曜日配信組は一番視聴者も多かったと思います。やはり昨年大賞の夜宵の映像クオリティは素晴らしいですが、他のチームの作品を見ていると必ずしも美麗な画質や映像構成がテレどま作品の全てではないってことを実感させられますね。アイデア一つでどこよりも印象に残る作品を創り出すことも可能。それが注目される機会が均等にあるというのはホント良いことだと思います。

最後にこのグループの演舞動画リンクを載せておきます。
(リンクが見つけられたチームのみ)

つづく

まだまだ何かをサポートして頂ける様な大層な書き手じゃないのでサポートなんて恐れ多くてとてもとても…>゜))))彡