見出し画像

#174 テレどまつり回想録 一次審査Oグループ

****

勝手に期待して
勝手に失望して

****

11月に入りましたが何だかそんなに寒くない日々…どうなってるんですかね、今年は。
そんな秋頃のお祭りシーズンですが、毎週どこかの地域で開催されて順調にかつての活況が戻りつつありますね。とはいえ課題はたくさん、これからの継続は地域の人達の努力と参加する方々がどれだけエネルギーを発する事ができるかにかかってきますね。

というわけで急遽再開されているテレどま回想編。前回の記事はこちらからご覧ください。


【第24回にっぽんど真ん中祭り テレどまつり一次審査 Oグループ】

笑゛
百花繚蘭 with おどり屋笑颱
勝山組 20th Asepowersmell Voice
北昴
天翔童
歓・感G.A.S
kagura
今、ひとたび
ふくしびと
福井大学よっしゃこい
みのり参舞〜狐童〜
チーム☆利ゑ蔵
甲斐◇風林火山
よさこいソーラン~こころざし~
日進市商工会FEST
札幌学院大学・文京台


<N審査予想>
1位:kagura
2位:笑゛
3位:北昴
4位:甲斐◇風林火山

<N個人推し>
1位:福井大学よっしゃこい
2位:札幌学院大学・文京台
3位:今、ひとたび
4位:勝山組 20th Asepowersmell Voice

<公式結果>
1位:kagura
ファイナル(惜敗率1位):笑゛
2位:甲斐◇風林火山
3位:福井大学よっしゃこい
4位:日進市商工会FEST

終わってみればそのままテレどま大賞&総合どまつり大賞に輝いたkaguraが安定の強さを見せつけ1位抜け。恐らく2位だった笑゛も惜敗率1位に輝き共にファイナルへ。繰り上がって2位に入ったのは甲斐◇風林火山でした。昨年同様安定した群舞を見せつけた福井大学よっしゃこいが3位に入りまして、4位にはこれまた面白い構成でインパクトを残した日進市商工会FESTが入りました。


kagura
もう何ていうか、名古屋市観光局のPR動画なんですかねこれ(笑)っていうくらい完成された映像。ご存じ豪華絢爛な演舞が映像サイズではむしろ手狭く感じられるのはなんだか不思議です。
笑゛
リアル演舞が良いだけに映像だと・・・?とか言ってましたが、めちゃくちゃ裏切られましたね。まさかのワンカット撮影でリアル・映像両方の凄みを効かせた作品には度肝を抜かれました。お見事!
甲斐◇風林火山
2017年作品の屋内施設での撮って出し演舞映像ですが、特に凝った編集する必要もなくシンプルに見応えのある作品ですね。舞台の照明効果と客席がリンクしたプロジェクションマッピングみたいなやつ凄い☆
福井大学よっしゃこい
海で山で岩場で境内で、作品テーマに沿った群舞をあらゆるロケーションで見せながら、思う様に活動が出来なかったチームとしての想いも描写しつつラストにエネルギーを爆発させる、真っ直ぐな構成には好感が持てます。
日進市商工会FEST
2022年よさこい界ブレイクキャラ・パンダさんを中心にクイズ形式(笑)で進んで行く映像は他とは一線を画した切り口で秀逸☆岩崎城とFESTの事がこの映像を見るだけでとっても詳しくなれる!


上位入賞チーム以外にもいくつかコメントしておきたいと思います。

今、ひとたび
飛脚がテーマでしたが、こういった「離れた場所をつなぐ」的な作品は映像との相性はいいですよね。走りを表現する踊りはもちろんですが、テーマに絡めたお祭りへメッセージも熱く伝わってきます。
勝山組 20th Asepowersmell Voice
パレード演舞のシンボルでもある『地方車』を中心に編集されたこれまた他にはない独自の視点での映像作品。地方への愛が溢れています⭐︎スポーツカーにスピーカー載っけたやつはスゴいですね(笑)
・天翔童
南中ソーラン一本の硬派チーム!練習から地元のお祭り参加の映像まで、一つの曲でこれだけ奥が深い踊りも中々ありませんよね。力強く腰の引きも低くテンポもよく、カッコいい踊りでした!
・ふくしびと
福祉に携わる人々=すなわちHEROSをテーマに、高い編集技術と明るく前向きな楽曲で彩られた作品。何より踊り子の笑顔がとても良くて、視ていて暖かい気持ちになれますね。こういう作品がもっと評価されて欲しい!


過去のお祭り参加記録やチームの舞台公演であるとかの、シンプルな踊り一本の映像であってもそれ自体に力があれば十分見ていられるっていう事に改めて気づけますね。考えてみたらテレどま始まるまではそうやって演舞動画見ていた訳ですから(笑)
そういった映像と編集の創意工夫がなされた作品がこうやって同じ企画で競い合う、というのも面白いですね。何を持って、何が評価されて順位が決まるのはホント読めないところはありますが( ̄▽ ̄;)

最後にこのグループの演舞動画リンクを載せておきます。
(リンクが見つけられたチームのみ)

つづく

まだまだ何かをサポートして頂ける様な大層な書き手じゃないのでサポートなんて恐れ多くてとてもとても…>゜))))彡