見出し画像

#63 テレどま回想録 グループH

****

理解しない者を拒絶する

同意しない者を排他する

首是しない者を弾劾する

それが、正しさということ

****

審査回想note第10回です。

ようやく折り返し地点までやってきました。が、時はすでに10月・・・
宣言解除共に各地でチーム活動やらイベントやら一斉に動き出しましたね!
例年なら各地のお祭りに合わせたスケジュールで活動期間がそれぞれ違うので、なんかこの全国一斉な感じもこのご時世ならではの現象ですねぇ。

世間が前に向かって動き出す中、こちらはいつも通り過去に向き合います(笑)D氏の予想も巻き込んで。


【Hグループ】
❶ 凰
❷ Meetiα
❸ 日進市商工会FEST
❹ 九州ルーテル学院大学とっとっと。
❺ 會舞道 郷人
❻ 歓喜団
❼ 岐阜大学 騒屋
❽ 愛知産業大学三河高等学校 三河乱舞
❾ 横舞伝
➓つなぎ
⓫いちえもん
⓬さるく City4◯3遊歩隊~一蓮風雅~
⓭想叶縁来 奏
⓮狭山YOSAKOI紗恋乱
⓯朝倉無限隊 夢幻。
⓰黒潮美遊

<N予想> 
1位:歓喜団
2位:Meetiα
3位:黒潮美遊
<D予想> 
1位:黒潮美遊
2位:歓喜団
3位:會舞道 郷人
<公式結果> 
1位:會舞道 郷人
2位:黒潮美遊
3位:岐阜大学 騒屋
4位:歓喜団


それなりに近しい予想はしていたのですが結果は・・・
D氏が會舞道 郷人、黒潮美遊、歓喜団を全て順位違いの三連複でニアピン×3GET☆Nも1位・3位チームを順位違いでニアピン×2獲得!
両者とも最終的な順位は違ったものの、注目していたチームが上位に来るという点では押さえるべきところは押さえていた?って感じでしょうか。

<ここまでの結果>
D→ニアピン×3
(合計:ストライク×5、ビンゴ×3、ニアピン×14)
N→ニアピン×2
(合計:ストライク×5、ビンゴ×5、ニアピン×10)

半分の回想を終えた時点で両者の結果は結構いい勝負☆
ニアピンを多く取っているD氏は上位に来そうなチームがよく解っているという事でしょうし、ビンゴが多めのNはグループ内での評価順位の読みがそれなりに見えているか・・・やたら強運なのか(笑)

このグループを1位通過したのは、昨年のファイナリストでもある會舞道 郷人白虎隊、会津磐梯山という刺さる人には堪らない地域性を武器に、まるで大河ドラマの様な重厚な構成と、川の中での踊り、後半の群舞など、どれもしっかり映える演出で素晴らしい☆多分よさこい界に銃火器を持ち込んだ初のチームw

2位に輝いたのは千葉県のチーム黒潮美遊。前半はソーランでの映像を中心にかなり独特なカメラワークで、まるでチームの中に入って踊っているかのような気分にさせられる、他とは一風違った演出になっています。
後半は千葉の名所と演舞を合成させた、地域性を押し出した構成。和とも洋とも言えない折衷的な衣装と楽曲がとてもかっこいい!

3位に入ったのは岐阜大学 騒屋花火大会をモチーフにした、夏を感じるド直球な作品。前後の導入をドラマ仕立てにして、中盤は各地での少人数演舞と後半は大勢での群舞という構成が、映像作品では学生チームのスタンダードになりつつありますね。後半の衣装替えは鮮やか☆しっかりと魅せられる演出になっているのはチームの実力だと思います。さすがとしか言い様がない。

そして4位になったのは歓喜団今池大運動会というテーマで、メンバーが様々なキャラクターに扮して運動会を楽しんでいる姿がとても楽しく、イケザエモンというどこかで見たような?キャラや青春応援団我無沙羅とのコラボなど、細かい見所もたくさん!前向きでポップな楽曲と映像演出で、見ていてとても元気をもらえる作品になってますね☆

画像1

このグループも入賞チームの作風がそれぞれ違ってて、見る方も楽しかったと思います。それ以外にも面白かったチームをいくつか。


Meetiα
オドレタマシイという総踊り的な作品を、チーム所在地の各地で踊るような構成。カッコいい衣装ですが、この作品用という訳で無さそうかな?
他のチームとは一線を画し、作品性というよりはとにかく皆でまた楽しく踊りたいというメッセージを伝える為の作品という感じがします。前向きで明るいナンバーなので、これから色んなイベントで踊られる気がしますね☆

日進市商工会FEST
パンダさんの日常から始まるネタ系動画かと思いきや、岩崎城でがっつり一曲踊り切る正統派演舞映像!鳴子をしっかり鳴らしてキレイに踊る、高知系テイストの演舞は見ていて安心できる美しさがありますね。
個人的な事ですが、夢まつりの花火や岩崎城から眺める街並みなど、長年住んでいた地域なので親近感がありまくりの映像でした☆
パンダさんもしっかり参加できて良かった(笑)

いちえもん
姫路市のチーム。筆者は全く存じ上げてなかったですが、特にどまつり用に作ったという訳で無い過去演舞の映像の編集の様ですが、一見ふざけてはっちゃけてる様な青いアフロの皆様のダンススキルがものすごく高い!テーマ性も地域性もそこまで伝わりませんが、踊り一つで引き込まれる作品が見れることもまた、テレどまつりの楽しみの一つですね☆

画像2

そんな訳で方向性が多種多様なHグループでした!
例の如く作品をUPしているチームさんの動画リンクをあげておきます☆
※リンク違い、削除希望等ありましたらお手数ですがご連絡下さいm(_ _)m

***************

***************

目指す方向性がそれぞれ違う事が何より大事で、どの作風も必ず刺さる、影響を受ける人がいると思いますね。どまつりは自由だ。

あと半分あるとか、マジで信じられないんですけど(笑)

つづく

まだまだ何かをサポートして頂ける様な大層な書き手じゃないのでサポートなんて恐れ多くてとてもとても…>゜))))彡