見出し画像

終活とは何か?環境貢献との関係は?

終活とは、自分の人生の最期を考えて、その準備をすることです。例えば、遺言や葬儀の手配、家族や友人との関係の整理などがあります。

終活は自分の意思を尊重してもらうためにも重要ですが、環境貢献との関係もあります。終活を通じて、自分の持ち物や生活スタイルを見直すことで、無駄な消費や廃棄物を減らし、地球に優しい選択をすることができます。

エコロジカル(自然や環境と調和するさまを表す形容詞)な葬儀や埋葬方法を選ぶことで、自然との調和を図ることができます。例えば、自然葬では、樹木葬や海洋散骨など遺骨を海や山などの自然の中に戻すことで、自然と一体化することができます。また、エコロジカルな葬儀や埋葬方法を選ぶことで、環境に負荷をかけることを最小限に抑えることができます。エコロジカルな葬儀や埋葬方法を選ぶことで、自然との調和を図ることができると言えます。

最近では、この樹木葬や海洋散骨を選ぶ人が増えてきています。

その理由としては、墓地の後継者がいなかったり、管理費用が負担となってきた等の理由から墓じまいを検討する人が増加中であることが挙げられます。また、自然に還るという意味が込められている樹木葬は、自然と一体化できることや、自然環境の復活に役立つことがメリットとして挙げられます。

海洋散骨も同様に、自然と一体化できることや、自分の死後について「自然に帰りたい」という考え方に賛同する人が増えたことが理由の一つです。これらの理由から、樹木葬や海洋散骨を選ぶ人が増えていると思われます。

私も海洋散骨、そして手元供養を希望しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?