見出し画像

海洋散骨無料体験クルーズ

7月17日の海の日にブルーオーシャンセレモニーさんの「海洋散骨無料体験クルーズ」に参加してきました。

実は私は海洋散骨を現状希望しています。なぜなら、私は墓を守ったことがないからです。墓守の経験がないのに、子供に墓守をお願いすることはできません。じゃあ永代供養墓や納骨堂は?今はお寺や墓地を運営している側が廃業する時代です。そうなったらやはり子供に負担がかかる。

だから、現状は海洋散骨を希望しています。ただし、妻は船酔いするので海洋散骨でも代理散骨になるとは思いますが・・・。(ちなみに妻は永代供養墓を希望)

そこでいい機会だから一度体験をしようと思い、申し込みをしました。

今回参加されたのは、私以外には3家族でした。そして散骨経験者が別に2名いらっしゃいました。

私が今回知りたかったのは以下の内容です。

1 実際に経験された方は、なぜお墓を持たないということをなぜ選択したのか?分骨、手元供養は考えなかったのか?

2 散骨を希望する場合、生前と死後とでどう手続きが違うのか?

参加した結果、すべての疑問が解決しました。まず、お墓を持たないという選択は、私が希望する理由と同じでした。また、いつも近くで感じたいということで、二人の方は分骨、手元供養をされていました。手続きですが、生前は本人と会社側の人、そして、立会人(身内または代理人)の3者で事前確認書(申込書)を作成するとのこと。法的効力もなければ契約書でもなく、もちろん費用の前払いもないそうです。なのでここでもエンディングノート同様に生前の本人の意思を伝えておくという事は大事だと言えます。

また今日の体験は、自分が自分の散骨をしたような感じとなり、私は三かして本当に良かったと思いました。

集合場所
船が到着
船内です
拡大
前船長(ちなみに生きているそうです)
私が巻いた花びら
散骨場所から羽田空港は近い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?