見出し画像

「相続分割合」って何?

「相続分割合」とは、遺産を法定相続人や遺言に基づいて分ける際に、それぞれの相続人にどれだけの割合で遺産が分配されるかを示すものです。わかりやすく説明すると、相続分割合とは、亡くなった家族や親戚の遺産を受け継ぐ人たちに、その遺産がどのくらいの比率で分かれるかを示すものです。

具体的には、以下のポイントを説明します

1 各相続人の割合: 相続分割合は、法定相続人や遺言に基づいて、遺産を受け継ぐ人々にどれだけの割合で分配するかを示します。たとえば、配偶者がなく、子供が2人いる場合、遺産を半分ずつに分ける場合は、それぞれの割合は50%となります。

2 公平性を重視: 相続分割合は、公平性を尊重して計算されることが一般的です。近しい親族である場合や、特別な事情がある場合には、割合が異なることもあります。

3 遺言による変更: 亡くなった人が遺言書を作成して、特定の相続人に遺産を贈る旨を書いておくと、その遺言に基づいて相続分割合が変わることがあります。

相続分割合は、遺産を受け継ぐ人たちにとって重要な要素です。公平な分割を行うために、法律や遺言に基づいて計算されます。ただし、相続に関する問題が生じた場合や相続分割合に不明瞭な点がある場合には、専門家の助けを借りることが大切です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?