見出し画像

「デジタル遺品」って何?

デジタル遺品とは、故人が生前に利用していたパソコンやスマートフォンなどのデジタル機器の中に残したデータのことです。つまりオンラインアカウント、ソーシャルメディアプロファイル、電子メール、写真、動画などを指します。これらのデジタル遺品は、亡くなった人の死後も残り、遺族や関係者がアクセスすることができます。デジタル遺品の整理と管理は、遺族が亡くなった人のデジタル遺産を尊重し、必要な情報や思い出を保存するために行われます。

デジタル遺品を整理する方法は、以下のようなステップがあります。

1 自分が持っているデジタルデータやアカウントを把握する。また、パスワードを忘れた場合に備えて、パスワード管理アプリを使ってパスワードを管理しておく
2 残したいものと消したいものに分ける
3 残したいものは遺族に紙媒体で残すなど、伝える方法を決める
4 消したいものは削除するか、無料のクラウドストレージなどに移行する
5 自分が死んだ後に起こる手続きを「死後事務委任契約」で生前に委任しておく


以上のように、デジタル遺品は故人が生前に利用していたデジタル機器の中に残されたデータのことであり、整理することで遺族が大切なデータを引き継ぐことができるだけでなく、遺族に迷惑をかけないようにすることができます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?