見出し画像

ペルーからスペインの語学学校へ

Hola!

私はペルーに来てから、6,7月とペルー の語学学校でスペイン語の授業をとっていました。

しかし、コロナの影響もあってかついに受講者の人数が開講の基準に満たなくなってしまい、ついに8月の授業から開講されなくなってしまいました。


こうなったら自分で勉強を続けるしかないと思っていましたが、、、

やはり追い込まれないとやらない性格なのか、自分ではなかなか勉強のモチベーションが保てず、結局再び他の語学学校に通うことにしました。


そうとなったら、学校探し。

まず、通っていた学校とは別の、ペルー で人気のスペイン語が学べる語学学校に問い合わせてみると、

その学校でも受講者が少ないからか、"対面授業が始まったら、スペイン語のクラスも再開します"とのこと。


つまり、おそらく今年中は開講されない!


諦めて他の語学学校についても調べてみると、、、

私立の語学学校はどれもいいお値段。


すでに最初に授業料がとても安い大学の附属の語学学校に通っていたため、どうしても他の学校の値段が高く思えてしまう。


どうしよう、、、と思っていた時に、ふと目に入ったNoteでスペインの語学学校の情報が飛び込んできた。


確かにスペイン語だったら、ペルーだけじゃなくて他の国でも学べるし、今はどこの国もオンライン授業が主流だから、スペインの語学学校に通うのもありかも!と思い、調べてみました。

すると、やっぱりスペインの方が語学学校の数が圧倒的に多い。

やっぱりスペイン語を学ぶとなると、ペルーよりスペインの方が語学学校への需要は多いため、受講者数も安定してそう。

また、ほとんどの学校が人数制限をしながら対面授業を再開しているけど、どの学校もオンラインで受講するコースもあるため、ペルーからの受講は問題なくできそう。


ただ、時差の問題があるため、授業を取るとしたらスペインの昼〜夜の時間がメイン。

授業料は私が通ってた語学学校より相場はやっぱり高いけど、授業時間数を減らせばそれなりに同じくらいの値段になりそう。


その中で、いくつか気になった学校にメールで問い合わせ、一つの語学学校に申し込みました。

開講がまだ確定ではないため、ここももしかしたら開講されなくなってしまう可能性もあるかもしれないけど、、、


また、無事授業が始まったらその後の様子もちょくちょく書けたらなぁと思います。


コロナ前だったら、スペインでスペイン語を学ぶなんて思いつかなかったけど、このコロナ禍で世界中どこからでも学べる環境ができて、学習スタイルの選択肢が増えたなぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?