見出し画像

ペルーで初めての友達ができた。

Hola!

ペルーは今年の冬は10年に一度の寒さだそうで、今週ついに風邪をひいてしまいました。

私はもうすっかり元気になったのですが、今度は彼にうつってしまい、、、笑

ペルーの冬もそれなりに寒く、甘くみてはいけませんでした。



さて、タイトルにもある通り、私には最近ペルーで初めての友達ができました。

といっても、その友達とは、、、彼のお兄さんの子ども、いわゆる私の姪っ子です。笑


最近家にちょくちょく遊びに来るようになったのですが、最初はお互い

私:スペイン語話せない

姪ちゃん:英語話せない

という状態だったので、どうコミュニケーションを取ったらよいのかわからず、会ったら挨拶するぐらいの関係でした。(大人気ない、、、)


だけど、つい先日姪ちゃんが遊びに来た時に、折り紙に興味を持ってくれ、姪ちゃんのリクエストに沿って私が折り紙を折り、その中で少しずつ会話が弾むように。


姪ちゃんは、日本という異国の地から来た私に興味津々で質問攻め。

といっても、私はスペイン語が全然話せないので、自分の知っている単語とGoogle翻訳さんに頼り、、、ちゃんと伝わってるかなと不安でおどおどしながらスペイン語を話す。


だけど、そんな私に対して姪ちゃんは、時にゆっくり話してくれたり、ジェスチャーを交えたり、私がわかるように工夫してなんとかして伝えようとしてくれてました。

私が言っていることがわからなくて、「ん?」ってなった時も、言葉を他の単語に言い換えて、私がわかるまであきらめず何回も説明しようとしてくれたり。


子供ってすごいなぁ。

7歳の子にたくさん気づかせてもらいました。


まずは、スペイン語が話せなくて恥ずかしいって気持ちを捨てよう。(間違ってても伝わればいい)

これは7歳という相手の年齢もあるかもしれないけど、姪ちゃんとだと自分のスペイン語能力がどうとか気にせず、話しやすい。

そもそも私日本人だし、相手は自分が思ってるほど気にしてないよ。むしろ、スペイン語も話せてすごいやん!って前向きに考えよう。



わからなかったらわかったふりをせず、ちゃんと質問しよう

7歳の子でも、相手がわからなかったら自分のできる方法でなんとか伝えようとしてくれるし、そもそもそんな相手にわかったふりとか失礼。



こうして姪ちゃんはわたしのペルーでの最初の友達となり、またスペイン語の先生にもなってくれました。

(”姪ちゃんは私のスペイン語の先生だね。"って言ったら嬉しそうに照れてたのがまた可愛かった、、!)



また次回会えるのが楽しみです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?