見出し画像

インスタグラム集客を成功させるための基礎理解【2020年度最新版】


この記事を見たあと学べること
・インスタグラムがビジネスで使える理由
・インスタグラムでのビジネスの始め方


SNSとは?

social networking serviceとよばれ、社会的ネットワークの構築のできる
サービスやウェブサイトのことです、LINE・Facebook・Twitterなどが該当します。
今や、このSNSを国民の4人に1人がやっている時代です。
2012年では8割が10~20代でしたが、
2018年には30代以下が60%、30代以上が40%以上がになっています。

また、SNSでフォローしている人に影響されて
物を買ったりしたことがありますか?という質問では、
80%の人がyesと答えました。

このことから、最新の流行りの情報、服、食事など、
SNS上にないものは誰からも知られない時代になっています。


現代におけるマーケティング手法の変化

SNSの普及により、より手軽に発信ができることで
マーケティングの方法にも変化がでてきています。
以前は、「オークション型マーケティング」と呼ばれる
広告費を払えば払うほど集客もでき、UPされたサイトの掲載順位が上がる方法でした。
しかし今は、「クオリティ型マーケティング」の時代になっています。
自分の目で見て自分がいいなと思ったものを買う時代のため、
面白いアイデア、質が重要になってきます。

なぜInstagramが重要なの?

・ユーザー数の急増
2015年~2018年(国内)における新規登録:600万人ユーザー
・50歳以上ユーザーの急増
2016年~2018年から増加、若者以外も色んな人が使っています。
・月間アクティブユーザー率
毎月一回でも利用されている数のこと
Facebook56% Twitter60% line85%ですが、
Instagramはなんと86% LINEよりも多く開かれています。
大体、2、3時間に1回開かれています。
特に女子高生、若者には、Instagramのアクティブなユーザーが多いです。

Instagramの特徴

・コミュニティができる
同じ地域・ライフスタイルが集まるコミュニティー
例えば、ママが集まるのはママだったりと、同じようなコミュニティができます。そのコミュニティの中心にいるのが、いわゆるインスタグラマーです。
みなさんは、みなさんの地域のインスタグラマーになり、人々が集めていきましょう。

・広告
1. 単発広告
  新しいこと(なにか)をやるたびに手間とコストをかけてやる集客
  例:ホットペッパー、ちらし・テレビ・情報サイトの掲載・
    リスティング・イベント開催など
2. 永続広告
  例:ブログ購買(難易度高)
    会員制サイト(高)
    メルマガ登録(中)
    自社SNS(小) などがあります。

永続広告は、価値は高い(囲い込みができます)ですが、
難しいものが多いです。
その一番簡単な位置にいるのが、「SNSマーケティング」手法となります。
なぜかというと、フォローしてくれる人に全員PRできるからです。

また、永続広告の中にプル広告、プッシュ広告に分かれます。
・プッシュ広告
文字通り、自分(広告主)から積極的に発信していく広告のことです。
しかし、人の心理として見てねーのゴリ押しされるとしたくなくなってしまいます。なぜかというと迷惑行為だからです。
迷惑行為による逆ブランディングになってしまいます。

・プル広告
相手が見に来る広告、自然に情報をとってくれてます。
動画広告でも、相手から見にくる情報は覚えやすく、印象に残りやすいです。
この継続広告かつプル広告がInstagramとなります。

Instagramは自分がつながると相手が見に来ることで
いろんな情報の認知の獲得ができる。

自分から見に来る情報は覚え継続的に情報の認知ができます。

Instagramは教育広告。

・教育広告
例えば、チラシを配ったコ1ページにファンになってくれるほどの
コンテンツを詰め込めるか?というと難しいですよね。
そして把握してほしいのが、お客さんは知りたがりで、めんどくさがり。な性格です。
・このブランドって誰が作ったんだろう。とか
・どういう思いでつくったんだろう。 など
色々と知りたいけど、調べるのがめんどくさいとなっています。
そういった情報(誰が作ってる、どういう思いで作っているとか)の
コンテンツコンセプトをInstagramで定期的に報告することが重要です。

フォロワーが多ければ多いほど、価値が高くなり、下記のような集客が可能になります。

・広告(PR)
・二次メディアへの誘導⇒ブログ、YouTube
・商品販売
・店舗集客
・自社商品の宣伝

アカウントはつくったけど、どう運用するのか?

5つのことが重要です。
① 構造理解
○○オフィシャルというのはいらないです、そちらはブランディング用です。
ブランディングとマーケティングは異なります。

一番重要なのは、〇〇オフィシャルの中で働いている従業員(個人個人)のアカウントです。
なぜかというと、人は人に来るからです。
 
② プロフィール
一番重要なのは、プロフィールです。
プロフィール での平均離脱率は、なんと74%
ここをどういう風に改善するにはどうすればいいのかというと
会社のロゴや物の写真ではなく、できれば自分の写真がベストです。
段落を付けましょう。
また、タイトル部分に興味を引き付ける内容なのかどうか確認してください。
最後に、URLは短くしましょう。

③ コンテンツ
・画像の投稿は統一感のある写真
 9枚ごとの色を意識する。
 色を分けたほうがいいです。

 写真を撮るときは6歩バックにして、人を必ずみせるように撮影してください。
  自分のライフスタイルを表現することがポイントです。

・写真の撮り方のコツ
 周りにあるものも一緒に撮影しましょう。
 例えば、フォークやジュースなど
 他には、人間味のあるコンテンツが良いです。おすすめレシピなど

・投稿文編
 幸福・知識・努力 の投稿が◯です。
 この人の投稿にメリットがあるなと思わせることが重要です。

④ ハッシュタグ
最適数;5個
インスタグラムのアルゴリズム的に
カテゴリー分類のため、5つのうち2個が同じキーワードを含むハッシュタグにしましょう。

⑤ 運用
お客様をお店に連れてきたときには
インスタグラムのアカウントを交換しましょう。
そして、GoogleドライブExcelに登録日を記載する。
(何月何日どのアカウントか)
その日の夜にありがとうございます。とお礼メールをすることがマストです。

また、アカウントを交換した月に一回、お客さんの投稿にコメントかDMを送ってください。ビジネス感を出さず、友達感覚でおくるように意識しましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?