占い師の一言を、ワクチン接種の判断基準に使わないでください

最近、ちょっと気になるのが占い師の方々や、運勢の鑑定を行っている人たちが、ワクチン接種について否定的な言動をしていることです。
しかも、収益性があり凍結の規制が厳しいYoutubeなどは避けて、FacebookやTwitterなどのゆるいSNSの個人アカウントで発言をしています。
「僕ならワクチン打たないけどなあ?」
「ワクチンには正しい情報とそうでない情報があるので、気を付けましょうね」
「ワクチンを打つ打たないも選択の自由」
「ワクチン接種を強制するなんて、全体主義ですか?」
などなど…。

SNSで感想を述べるのは自由です。
ただ、読む側はちょっと考えていただきたい。
なぜなら、占い師であり時流を読むということでお金を儲けている以上、その発言が、自分のクライアントや生徒である個人の価値観に揺らぎをかけていることに責任を持っているかどうか、想像してほしいからです。”先生”と呼ばれる立場でいることに、発言者は社会的責任を負っているでしょうか? 無意味に”陰謀論”を信じて、社会とは反する自分の価値観を元に情報を流し、それがどう影響するかの責任は、社会的かつ経済的にとれるおつもりなのでしょうか?

「僕ならワクチン打たないけどなあ?」→ワクチン接種を打たないことを正しいことだと謳っていると読み取れる。
「ワクチンには正しい情報とそうでない情報があるので、気を付けましょうね」→正しい情報の内容を提示せずに言う、またはその情報内容が厚労省や学会などの医療の団体から出ているものでない可能性があるソースを出してくる。正しい情報と正しくない情報の判断基準をオープンにしていないのも気になります。
ある一定の方向を匂わせて促す発信が多いです。まるで信じることこそ、特別なメッセージを受け取っているかのような錯覚を与えるような。

いくつか見ましたが、ワクチン接種を躊躇わせるような発言を行っている占い師の方々が科学的な論拠を頼っているわけではありません。
また、気になるのが日本の東洋占星術業界に特化して多いということ。
海外の占星術の先生方の発言を読んでいると、むしろワクチン接種に積極的な姿勢を取る方が多いです。
例えば、四柱推命のグランドマスター、レイモンド・ロー先生などは2020年にはっきりとワクチン接種に肯定的な姿勢を示しています。

何が言いたいか、というとまずはワクチン接種には占いよりも、科学的な情報を信じていただきたいことです。
実力のある占星術の先生ほど、科学への知識も深く、正しいアナウンスをしています。

SNSでは、自分の都合の良い意見しか入ってこないかもしれません。
ですので、まずは普通の内科や、自治体の窓口に問い合わせてみてください。できれば、病院の先生に聞くのがベストです。占い師に聞くよりも、よっぽど良いです。現実をまずはみましょう。大丈夫、そんなに怖くはないです。

占い師はあなたの健康に責任をもつことがありません。
そういう法律がないからです。
もし、ワクチン接種を行わずに、コロナに感染した場合、社会的にどのような目で見られるか、想像してみましょう。
生命活動が停止するような状況には至らずとも、ワクチン非接種な状況で感染し重症化した場合、仕事の穴は誰が埋めますか? 占い師がしてくれますか?
ワクチン接種後の重症化だったら「仕方がない…」かもしれません。
でも、反ワクチン的な言動を繰り返した後に重症化した場合、周囲はどのように受け止めるでしょうか?

もちろん、体質的にできない人はいらっしゃると思います。
ただし、体質的にできない方がいらっしゃる以上、できる人がワクチン接種をし、できない人を守ることも大切なことだと思います。
また、”できない体質”を思い込みではなく、一度医療関係者に相談した方が確実です。ほんとはできるばずなのにできないと決めつけている場合もあるので。
もちろん、「ワクチン接種をするなと霊魂の声が聞こえる…」「ワクチン接種で除霊ができなくなる…」などという理由にはどの医療関係者も対応しずらいと思いますが。

ワクチン接種で「コロナの重症化が絶対に防げる!」とどこにも書いてないのは変だという方。――はい、その通りです。なぜなら、医療広告ガイドラインを遵守したテキストしか医療広告として発表できないので、「重症化リスクが低くなる」という言い方しかできないのです。どんな医療にも100%成功する治療法や手術は存在しません。それは魔法であり、フィクションの領域です。
むしろ、「コロナにはワクチン接種不要!!」というエビデンスが欠けた状態で断定を促すテキストの方に問題があります。道路を指定された速度以上の違反速度で走っているのと同じです。普通の道路を道路交通法を無視して走ったらどんな危険性があるか、わかりますよね。

先にも申し上げましたが、海外の高名な占い師の方々は、ワクチン接種の有効性をはっきりと認めていらっしゃいます。
なので、ワクチン接種をすることで運気が下がる、身体の免疫が下がって霊に呪われる、不幸体質になる、変なチップを入れられる……。
そんなことは全くありません。安心して、ワクチン接種をしてください。
海外の有名な占星術師の先生方はワクチンの有効性に関する情報を発信しています。ワクチンで呪われやすくなる体質になることはありません。

なぜ、こんなことを言いたいかというと、都内のワクチン接種が10月いっぱいで規模が縮小される可能性があるからです。また、ほんとうかどうかはわかりませんが、一部の情報によるとファイザー製のワクチンは10月中旬に供給がストップするとのこと。モデルナよりもファイザーの方が副反応が少ないというデータもあるので、ファイザーを希望している方については、急ぐ必要があるかもしれません。

ワクチン接種の規模が縮小されることが発表されたことで予想できることは、ワクチン接種者と非接種者で行動領域が変わってくる可能性があるということ。呑気にふわ~っと、ワクチン接種をするかしないか迷っている場合ではないのです。今後のキャリアを考えるなら、打つべきです。

運勢を気にするより前に、まずはご自身を科学的に守ってください。

私も占い業界の末席に身を置く立場ですが、ぜひ占いは楽しんで、ポジティブになるように利用していただきたいと思うのです。
”呪いのパワー”とやらをどうにかするために利用するのではなく、あくまで第三者的な客観性を得る手段として利用していただきたい。
運命を受け入れて、時には反発して、占いには描かれていない、オリジナルな人生を楽しんでほしい。

そのためには、占い師の非科学的な発言を妄信するのではなく、常に自力で調べることをお勧めしたいです。
占い師だけが知っている世界の真実ってなんですか?
占い師だけが世界の真実を知っているのであれば、なぜ世界平和を今すぐに実現できないのか?
あなた自身で大手メディアや科学的な情報ソースから拾ってきた情報の方が正しいのです。

占いで直接変えられる人生って、実はあまりありません。
ただ、占いにより視点に変容が生まれ、それをメッセージとして受け入れることで、ご自身が変わり、周囲が変わっていく例はたくさん見ています。

除霊で、コロナウイルスを除去することはできません。
特に気を付けていただきたいのは「コロナウイルスを除霊するために念を送ります、方位さえとればウイルスにかかりません…」などと言う人たちです。

むしろ、そういったレベルのデマを言う人たちは、すでにワクチン接種でコロナウイルスの感染が収束しはじめている状況を占えていないわけで、実力に欠けているとも言えるでしょう。個人的に怯えていた人はともかく、宣伝効果の高いSNS上でワクチンデマを広めた人たちの名前を、憶えておきませんか?

医療に反する非科学的なやり方で、コロナウイルスから身を守ることはできません。
方位を取るにしても、移動先でご迷惑をかけないように、ワクチンを接種し、マスクや手洗いなどの基本的な感染予防対策をとることが最重要ではないでしょうか?

占いを受け入れるのは楽しいことですが、エビデンスがあることについては、ご自身で努力して調べとその結果に自信をもちましょう。

最後にこびナビのQ&Aを貼っておきます。
論文の添付されており、とてもフェアなメディアだと思います。

https://covnavi.jp/category/faq_public/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?