見出し画像

2019年、じぶんアップデート

年末ですね。今年最後のnoteを更新します。これで、ちゃんと今年の目標の「月1回のnote更新」を達成!!有言実行だぜ!!

みんな1年を振り返るだろうから、私はやめようかなっと思ったけれど、やっぱりいい区切りだから、ちゃんと振り返ってみようと思います。

2019年は、まさに激動の1年でした。仕事が変わって、人に会う量も圧倒的に増えて、自己裁量でやる仕事も増えたし、同時に責任感もズシっとね。楽しいことも、苦しいことも最高値をアップデートできた年だったかなと。うん、「アップデート」すごいしっくりくるわ。

仕事で会社にいる時間を最低限にして、趣味にも割と時間とお金を費やしたりできて。(ジムにも行き始めたし!!)自分の働き方、生き方について結構考えた。年齢的なこともあるけど。周りのステージも色々多様になってきた。いろんなジャンルの世界で頑張っている人に出会ったし、学生時代の友達も多様になってきて。大人になってきて、よりいろんな考えの人に出会えてきて面白い。

たくさんマジメな熱い話ができる方々にも出会うことができたし、私の今の仕事は自分のやりたいことのベクトルと合っているから、ときには負の感情に囚われてしまうこともあるけど、総合的にみたら幸福度高めで。ありがたいことだよね。毎日精一杯頑張って生きているな、という4月からの9ヶ月間でした。これからも頑張りたいし、頑張る。

仕事の世界では、応援してくれる人ももちろん大事だけど、それだけじゃだめで、実際問題お金を出してくれる人がいないとやっていけない。だから、共感、必要性を感じてもらえる、社会から求められていることをやるのはもちろん、ちゃんと世の中の、必要としてくれる潜在ニーズを持っているひとたちに、わかりやすく伝えていくことが重要。自分から自分の頭で考えて動くことが、大事なんだと、強く実感した。うん、サバイブ能力は上がっているはず・・・!!

私が趣味的にやっているハンドメイドとか、ラジオ(スナックすっぴん)とかも、ちゃんと考えて動いて行きたいよなーって思ってはいるんですけどね。ブランディングってやつ?なかなか手が回ってないんだけど。今はまだだけど、数年単位で温めていきたいと思っている。


ところで、年末の休みになって地元の友達に会ったんです。
私はわりと地元に住み続けているのだけれど、しばらく地元の人には会っていなくて、連絡もとっていなかったのに、会ってみたら話が止まらなくって。全然仕事も違うし、生活も全然違っているのに、懐かしい話で盛り上がって、日々のいろんな雑念はすべて忘れて、笑い転げて。懐かしい色々なエピソード、それを共有して笑える人がいるってすごく幸せなことなんだなって。仕事のこととか、マジメなことを考える時間だって大事なんだけど、こういう気を抜いて喋れる時間も持たないと人は豊かにならないと思ったね。こういうあったかい時間を大事にしないといけないなと再確認した。意識高くもつことも必要なんだけど、人間なんだから、気を抜くことだって大事。

中学生、高校生の頃は、偏差値で測られる時代だったけど、これからは人間力を磨いていくのが大事で。勉強ができたって必ずしも社会でうまくやっていけるわけじゃない。人の顔色うかがうんじゃないんだけど、自然に周りの人にできるだけいい印象・影響を与えられる、関わって気持ちよい人になりたいなあと思う。
わたしにとって、楽しくて心地よい人たちが、意外と近くにもいたんだなあってうれしくなっちゃった。

現実的な思考も大切だけど、人間やっぱりバランスとってうまくこう、ストレスとか、緊張するところをうまくコントロールしていかないと生きて行けないよなって思うから、つまるところ友達は大事にしたいよね。現実逃避もたまにはして、切り替えないとね。
懐かしい友達に会うの、すごいおすすめです。地元に帰ると、以外と連絡したら捕まると思います(笑)

2020年は、
変わらず月1回のnote更新をすること(頭が整理できるから。あとはもっと読んでもらった人に何か新しい情報とかを少しでも伝えられるようにしたい)
ストレスをうまく逃しながら、仕事を頑張ること
ちゃんと遊んで自分を満たしながら健康に生きること
を目標に、やっていきたいと思います。

来年、どんな楽しいことが待っているのか、どんな感情になれるのか、どんな景色をみることができるのか・・・わくわく!!✨

皆様、おかげさまで楽しく1年終えられそうです。ありがとうございます。良いお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

なりゆり

よろしければサポートしていただけると嬉しいです。Hyggeの追求、記事を書き続ける糧とさせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします!