マガジンのカバー画像

日本文化、工芸に関すること

13
運営しているクリエイター

記事一覧

やちむんの里や他へ。はじめての那覇。

中小機構に招聘いただき沖縄・那覇で行われた商談会に参加してきました。 実はこれまでご縁な…

松澤斉之
2か月前
1

令和6年能登半島地震チャリティー配信:「輪島塗の未来を紡ぐ、復興に向けて」(全額寄…

日本工芸株式会社が8期を迎えた先月、制作工程を学びに訪れたばかりの輪島塗の里が壊滅的な被…

松澤斉之
3か月前
7

創業のきっかけを振り返ってみた

日本工芸株式会社をはじめて7年が過ぎ8期を迎えています。スタッフや関係者に支えられなんと…

松澤斉之
3か月前
5

伝統工芸とSDGsの関係とは?

アマゾンでのバイヤー活動から数えすでに10年以上雑貨やインテリア系の販売活動に従事していま…

松澤斉之
8か月前
1

b8ta tokyo -shinjuku marui で取り組んで目指したこと

工芸品のセレクトショップ「日本工芸堂」として始めてポップアップストアを出した。b8TA TOKYO…

松澤斉之
2年前
8

初心者のための工芸動画ラボを開いています。

当社インターンや副業で関わる20代の方々向けに、日本工芸動画ラボを開いています。現在はゼ…

松澤斉之
2年前
5

伝統工芸xライブコマースは成り立つか?

「ライブコマースで工芸品を販売します!」というプレスリリースを出しました。もう10日ほど前ですが。そして44媒体に掲載いただきました。主に以下のサイトなどです。All About NEWS・株式会社オールアバウト/現代ビジネス 株式会社/時事ドットコム ・株式会社時事信社。。 ECのミカタさんのサイトに掲載された内容を転記しておきます。 嬉しいことに、反応としては複数ありまして、たとえば −地域の産品をライブコマースで販売してほしい、トライしてみたいとの声が複数の県から。

4年前の本日当社を設立し、今日から創業5年目を迎えることができました。

4年前の本日当社を設立し、今日から創業5年目を迎えることができました。日本の工芸品を通して…

松澤斉之
3年前
10

伝統工芸品の衰退をテーマにした論文のためのインタビュー

日本工芸株式会社には高校生や中学生、大学生から様々工芸に関する問い合わせが来ます。202…

松澤斉之
3年前
6

私が工芸の会社を興したわけ/日本工芸(株)

2016年末に東京で日本工芸株式会社を創業しました。日本の工芸品の販売する会社です。 「日本…

松澤斉之
4年前
31

「江戸切子de和食を愉しむ会」を1年やってわかったこと。

”江戸切子de和食を愉しむ会”は工芸品を身近に感じてもらいたくて、そして工芸や日本の文化発…

松澤斉之
3年前
11

工芸の「伝統」と「ビジネス」のバランス

公認会計士の知人から9月開催のイベント登壇の依頼を年始に受けました。今回のnoteでは、登壇…

松澤斉之
3年前
11

撮影した工芸品。好きな写真第一弾。

各地の工芸工房へ行って商談したり、取材させてもらっています。仕入れた商品をせっせと撮影。…

松澤斉之
3年前
16