見出し画像

フルタイムとパートのタイムスケジュール比較

こんばんは。
今週は、前半3日は異常な眠気で19~20時に寝てしまう日々でした。
異常な眠気が無くなったここ数日は、寝かしつけ後のお菓子爆食が止まりません。

花粉かしら。季節の変わり目かしら。
こういう時もあるよね。

さて、私は今年3月までフルタイムで働いていましたが、精神&体力がきつすぎて退職し、しばらくお休みした後、最近パート(5.5時間)を始めました。

そこで、フルタイムからパートにしたことで1日のタイムスケジュールがどう変わったのか?!記録です。

フルタイム(平日8:00~17:00勤務)

6:00~7:00 
家族3人起床、布団上げる、洗濯物畳む
米炊く、ごはん食べる、弁当作る
おむつ、着替え、連絡帳記入

7:00 父・息子出発
   母身支度、食器洗う

7:20 母出発(父がいない時は息子も)

7:50 母仕事開始(この時点で息切れ)

17:00 母仕事終わり(父お迎えの日は20時頃まで残業したり)

17:30 息子お迎え(父お迎えの日はもう少し早い時間)

18:00前 帰宅

18:00~21:00
何か食べて食べさせて(適当な夕飯)、風呂、風呂掃除、
スキンケア、歯磨き、洗濯スイッチオン
息子と遊んだり、ばばと電話したりして寝かしつけ

大体20~21時半位までには寝かしつけ完了して、みんなで寝落ちor起きてお菓子食べたりSNS見たりダラダラしたり。

土日は父も仕事でワンオペだったり、わたしも仕事終わらなくて泣きながら3~7時間仕事したり。

パートタイム(平日9:30~16:00勤務)

6:00~7:00 
家族3人起床、米炊く、ごはん食べる、弁当作る
おむつ替え、父を見送る

7:00~8:30
食器洗う、布団上げる、洗濯物畳む
息子テレビタイム、母スマホタイム
連絡帳記入、母身支度、息子着替え

8:30 母・息子出発

8:40 母一時帰宅
   母、1人のゴールデンタイム
   お菓子食べたりコーヒー飲んだり、テレビ見たり、本読んだり

9:00 母出発

9:20 母仕事開始

16:00 母仕事終わり(残業は全くなし!

16:30 息子お迎え

17:00前 帰宅 息子とおやつ食べたり。

17:00過ぎ~ ごはん準備

18:00前後 ごはん

19:00~20:00
風呂、風呂掃除、
スキンケア、歯磨き、洗濯スイッチオン

20:00~21:00
息子と遊んだり、絵本読んだり、ばばと電話したりして寝かしつけ

寝かしつけ完了時間は、フルタイム時と変わらず。
寝かしつけ後は、読書や勉強する余力ある日も。

土日祝は休み!

といった感じで、我が家(というか私)の変化はこんな感じ。
太字部分は、パートにしてできるようになったことです。
去年の晩ご飯、どうやって準備して食べてたかあまり記憶がない…
朝にお弁当と一緒に作ったりしてた日もあったかな…

世帯収入は半減してしまったけれど、、、、
息子と一緒にいる時間自分の好きなことができる時間が増えたので幸せです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?