見出し画像

起業家のたまごが1ヶ月発信を続けて感じたメリット

noteを定期的に更新し始めて
約1ヶ月が経ちました。

自分でビジネスやろうかなと思い始めてから
個人で起業されている方に話を聞きましたが
「まずブログから始めた」とか
発信大事、という言葉は
よく聞いてきました。

そうなんだ、とは思いつつ
具体的になぜいいのかは
よくわかっていなかった気がします。

まだ1ヶ月ですが
メリットは確実に感じています!

ブログの目的として
一般的に言われるのは
「お客様に知ってもらう」こと

私のスキルでお役に立てそうな方に
私のことを見つけていただく。

もちろん一番の目的ではありますが
これはまだまだ積み上げている最中です。

でも、それ以外の効果を感じています。

それは
自分の持っているものの価値に気づけた
ことです。

日常的に書く習慣をつけたことで、
自分の持っているものを記事という形で
棚卸することができました。

その中には、実は
「今さらこんなの発信するほどでもない」
と思っていた内容もありました。

あまりにも基本的で
こんなのみんな知っているかな、とか
「管理栄養士」と名乗って発信するような
ものでもないかな、とか

また、正直私が発信しなくても
同じような情報はネット上で
いくらでも取れるのに、とか

いろいろ考えてしまっていたのが
今まで発信できなかった理由でした。

でも、更新頻度を落とさないために
そんな内容でもどんどん出していかないと
追いつかないので
とりあえず記事にしてみました。

そうしたら、意外や意外

「勉強になりました」
「こういうことを知りたかった」

という反応があったのです。

もっとここが知りたい、といったような
ご意見もいただけました。

これは何も、私だけに起こることでも
栄養のはなしに限ったことでもないのだと
思います。

専門に勉強した人とか、
毎日仕事でやっている人からしたら
こんなの今さら…
当たり前のこと…
と思うようなことが

そうでない人からしたら
全然当たり前じゃないし

ネット上に同じような情報が
すでにたくさんあったとしても、
まだまだ届いていない人がたくさんいて
(嬉しいような悲しいような、ですが)

自分の持っているものの価値は
自分ではなかなか気づけなくて
出してみて初めて分かるということ

私が、私の言葉で発信することで
伝わる方もいるんだということ

これを実感できたのが
今後、お役に立つための講座やセッションを
提供していくにあたり
大きな財産になると感じています。

発信したいけど苦手意識がある
1ヶ月前の私のような方に
届けばいいなと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

☆メルマガでも情報配信しています。
 この記事がもし気に入っていただけましたら
 ぜひご登録お願いします↓
 食と心を整えて「自分を生きる」メルマガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?