見出し画像

感情に振り回されず、日々に集中するために【#習慣にしていること】

こんにちは。
あなたの「なりたい」を応援する
管理栄養士/ライフミッションサポーター®の
成松由佳です。

今日もnoteの「募集中のお題」で
書いてみます。

今日のお題は

#習慣にしていること

私が習慣にしているのは
自分の気持ちを確かめること

以前の記事で紹介した
「モーニング・ノート」
今も実践しています。

一時期止めていたのですが
やっぱり必要だと感じ、再開しました。

個人で活動していると
新しいことへ挑戦する機会も多く

不安や恐れ、
自分にはできないのではないか?
これで本当にいいのかな?

などの気持ちを抱えることもあります。

その気持ちを否定して、封じ込め
「そんなことない!私ならできる!」
と、頑張り続けてきたのが
これまでの私でした。

でも、あるとき
その感情が抑えきれなくなって、
気持ちの浮き沈みが大きくなり
徐々に疲弊していき

「この考え方は、どこかで無理がくる」

と気づきました。

今ある感情を認め、吐き出して、
整理してから次に向かうことで

感情に囚われ、振り回されて
疲弊することが減りました。

そのおかげで、
日々やるべきことに集中でき、
毎日の地道な行動を続けられている
感じています。

詳しいやり方ですが・・・
以前の記事に書いてある決まりを
全然守っていませんでしたw

毎朝、仕事を始める前に
A4のノート1ページ分に
気持ちを書いています。

気持ちがざわざわしていること
恐れ、不安を感じていることを
思いつくままに書き出します。

一旦全部書けたら、
「メンタリングカード」を使って
さらに深く掘り下げながら

自分がその思いを
乗り越えるためのヒントを
探していきます。

質問の詳細は
ここには書けないのですが

立ち直り力」が上がる質問、
次に進んでいくための質問が
盛り込まれているので

どうしたらいいか?
今、何ができるか?

と、自然に思考が
切り替わっていきます。

画像1

今日やってみたいことが
まとまったら

最後は「ヒーリング・コード」で
ネガティブな思いを癒していきます。

「ヒーリング・コード」とは・・・

今の感情の原因が
過去の出来事にある
と考え、

(動画では「古い細胞記憶」と
 表現されています)

その感情を手放していくための
瞑想のようなワークです。

今の自分が抱えている感情を
人生の最初に感じたときを思い出し、
ノートにその記憶を書き出しながら
ネガティブな思いを手放していきます。

ここまで行ってから仕事に入ると
邪念に惑わされず、
今日やることにスッと集中できるので
私には欠かせない習慣になっています。

少しでも参考になれば幸いです。

もし、メンタリングカードを
試してみたい方がいらっしゃいましたら
以下よりお問い合わせいただけると
嬉しいです。
(バナーをクリック!)

個別セッション2021

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?