見出し画像

ひとりで頑張ろうとしない

早瀬ゆかさんの21日間ブログチャレンジに参加して
早くも10日が経ちました。
(途中参加なので、本当は14日目ですが)

ブログチャレンジの詳細は以下です。

noteを立ち上げて半年近く、
細々としか更新していませんでしたが

ブログチャレンジに参加して
皆が更新していると思うと

私にもできるはず…!
一つ一つの記事は30点合格でいいから
完走したい!!

と思えます。

ひとりでは頑張れないことでも
他の人もやっていると思うと
頑張れたりしますよね。

高校生のとき、大学受験のために
学校の自習室に勉強しに行くと
同じ部活の仲間たちが何人もいて、
皆が頑張っているんだから私も…!
とやる気が出たり、

大学生になっても
大学院の入試前に皆でゼミ室で勉強したり
研究室に遅くまで残って実験したり
(たまにゼミ室で飲んだり・笑)
してきたなと、ふと思い出しました。

お互いの姿に刺激をもらい
励まし合いながら頑張れる環境に
こんなに力があるなんて…
すっかり忘れてしまっていました。

もともと、人に頼るのは苦手で
一人で頑張ろうとしてしまうタイプです。

・人に弱みを見せられない
・弱音を吐くなと言われるのが怖い
・そもそも弱い自分はダメだ
・自分のことは自力で解決しないと
・皆忙しいから頼りにしたら悪い

会社員時代はそう思って
めちゃくちゃがんじがらめになってました。
自分で自分を傷つけていたなとさえ思います。

それに、全部自分でできるなんて
なんておこがましい考えなんだと
今となっては思います。

せっかく今
いろいろなコミュニティに参加しているので、

周りの力をうまくお借りしつつ
私も何か力になれる際には出し惜しみせず

歩みを止めずに行きたいなと思いました。

今日はなんだかまとまりのない文章ですが

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?