見出し画像

ナリワイのヒント 〜60点ではじめよう!

こんにちは、井東敬子です。今日は、面白いナリワイのヒントを見つけたので、ご紹介します。


山形県鶴岡市にPOWER GATEパワーゲートという老舗ボディビルジムがあります。オーナーの伊藤祐輔さんは、ボディービルの全国大会で優勝したツワモノ。私もかれこれ5年、お世話になっています。


美文字練習会

その伊藤さんが、最近「美文字練習会」をはじめ、楽しそうな写真Facebookにアップされていました。


確かに、伊藤さんは字がめちゃくちゃうまい。写真は頂いた年賀状。

画像1


冗談で「コロナで、商売変えしたんですか?」(笑)と聞いてみたら、

美文字練習会の先生は伊藤さんではなく、本屋で売っている美文字の本。
参加者は、本を参考にしながら、自分の好きな文字を練習する会

とのお返事。てっきり先生が教えていると思ったので驚きました。

ちなみに、2019年12月に伊藤さんが実施した写経教室は、22名の参加!
伊藤さん、写経教室に行ったことはないそうです。


資格がなくてもできる

伊藤さん曰く、資格なくてもできるね。
「んだ!んだ!(YES )」と、激しく同意する私。

資格は、一定のカリキュラムを学びマスターしているという証明。
いろいろな扉を開いてくれる強い味方であり、道具です。
でも、資格があれば人が集まるわけではありません。


余談ですが、老舗ボディービルジムを経営する伊藤さんは、ジムには一度も通ったことがなく、トレーニングも独学。トレーニングが効いているかは、自身の体に聴けばわかるという考えの方。
情報があふれ振り回されがちですが、この考え方に大いに賛同します。


本を見て書く美文字教室、なぜ16人も集まった?

ここからは私の勝手な推察。

1.実施者に信頼がある
私は、伊藤さんだから集まったと思っています。
では伊藤さんは毎日何をしているか。

365日、ブログを書き、Facebookで発信している。
365日、トレーニングしている。(これは体を見れば瞬時にわかる。)
ジムが清潔。掃除が行き届いている。

コツコツとした積み重ねが、信頼を育んでいる。


2.本人が楽しんでいる
字を書くこと、伝えることを楽しんでいる様子が、
毎日のブログで伝わってくる。

交流会も大好き!これもSNSで伝わっているので、美文字には興味がなくても、
「そろそろ伊藤さんとしゃべりたいな〜。楽しそうだな〜。」
という人も参加しちゃったんじゃないかな(笑)


3.潜在的に欲しかったものを提供
「できることなら字は上手になりたい。」
「写経とかして、心静かな時間を持ちたい。」
と、多くの人が思っている。

あ、私も、美文字も、写経も、本買いました(笑)

でもやらないのは、
はじめるきっかけと、続けられる環境がないから。
今回はその提供だった。


POWER GATEさんの「美文字教室」は、こちら↓


60点で、はじめてみよう!

そして、最も重要なことは、やってみたということ。
こうすればうまくいくとわかっていても、9割の人はやらない。

やることが癖になっているひとは、「やると次のアイディアがどんどん生まれる」ということを知っています。

伊藤先生、次回は 論語を読んだことがないのに「庄内論語勉強会」を実施するとのこと。素人勉強会がシリーズ化したら・・・面白いですね。

もし、やってみて予定通りいかなくても、そこでわかったことが宝物=価値。だから、60点でまずやってみることが大事!

そして、最後に、やったあとは、チャレンジした自分にご褒美をお忘れなく!ご褒美スイーツでもビールでも、しっかり自分を褒めてあげよう。そこから、次の英気がわいてきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。