見出し画像

「お母さん、また作って!」と言われる玄米のおいしい食べ方 3選

親子の自然遊びを応援する”ねいちゃーかあちゃん”こと井東敬子です。

巣ごもり生活が続いて、3食作るの疲れた〜、手抜きしたい!
と思っていたら、12年使った自宅の精米機が壊れました。

子どもは玄米があまり好きじゃないので、困ったな〜と思って考えだのが、次の3つ。

このレシピだと、「もうやめたほうがいいよ」というくらい食べます。
わたしも大好きなレシピです。
以下の3つの食べ方は、白米より玄米のほうが合うように感じます。


◼大根の葉としらすとごまのふりかけ

画像1

材料を小さく刻んで、サラダ油かごま油で炒め、塩をふるだけ。
大根の葉じゃなくても、カブの葉でも、小松菜でもいいと思います。


◼シャケとシソとごまのふりかけ

画像2

炊きたてごはんに、焼いたシャケ、と刻んだシソ、入ごまをまぜるだけ。



◼味噌をつけシソでくるんで魚焼きグリルで両面を焼く

画像3



子どもが小さい頃、野菜を食べなくて困っていたら、
「ごはんだけ食べさせとけば育つ」と、先輩ママに教えてもらいました。

その時に、助けてもらった本が、以下の2冊。
無事に大きくなりました。



ちなみに、我が家は、米は、近所の農家さんから玄米で買います。
ごはんは、圧力鍋で炊いてます。
おいしいですよ。