見出し画像

#MENTA での回答を公開 (Vol.1)

メンターが探せるサービス MENTAにてメンターをやっています。そのうち1人の回答を公開します。▼MENTAについてはこちら

Q1 :将来の夢のためにプログラミングでお金を貯めたい、一度プログラミングは挫折してしまったがまた始めようと思う。何を勉強するのがいいのか、どうやったら最短で技術が身につくのか?

プログラミング の学習で挫折するのは、よくも悪くも簡単に「辞められる」からだと思います。
私はほぼ未経験で、IT会社に入って業務をやって学んでいきました。プログラミングが業務であり、使っているユーザーがいて、しかも大企業のパッケージシステムだったので当然手を抜くのも辞めるということができなかったです。
周りの人も優秀で最終的にはメンターに救われていました。そして自分がメンターになることでさらなる成長ができて一人前なりました。

なので、「辞めれない」状況に置くのが良いでしょう。
そしてメンターやプログラミング 仲間を作るのがいいです。
課金でオンラインまたはスクールに通って、辞めたら意味がなくなる=成果を残そうとする環境に身を起きましょう。

知人の例ですが、6ヶ月の学習でエンジニアになったそうです。
https://ysk-pro.hatenablog.com/entry/diveintocode

言語はjavascript, css, HTML, phpを学べば自分でもWebアプリを作れるようになるし、ある程度は仕事を取れると思います。

言語はさておき、どういう道筋で夢を叶えるかが大事です。
今プログラミング を学んでいる人はとても増えています。
IT人材の求人もめちゃくちゃあるそうです。

ただ未経験でちょっと勉強した、くらいの人では末端な仕事しか取れない可能性があります。
末端な仕事(会社)はブラックの可能性が高く、実務を通せても技術力が向上できない可能性があります。

夢(自分の軸)があるのであれば、それを発信していきましょう。
仕事を探す、技術を覚える、英語を使う、海外に行く、これらは発信ツール=Toshiさん自身を表現するものです。

自分がToshiさんの立場だったら以下のようなことをします。

1. Progateで学習する
2. プログラミング仲間を作る(Twitter、もくもく会などの勉強会、slackなどコミュニティに入る)
 ーオンラインとオフラインで様々な人と交流
3.ブログをする(発信する)*
 ー日々の成長、気づき、考えていることをアウトプットする
4.メンターを探す (MENTA)
5.自分でサービスを作る
6.通信orスクールに通う
7.求人を探す
8.実務をする

*ブログおよびTwitterのフォロワーを増やす
→いずれpolcaやcampfireでクラウドファウンディングの味方となります

*<心得>*
①勉強を怠らないこと
②発信し続けること
③アウトプットを出すこと
④成長できる環境に身をおくこと
(成長できそうな人を周りにつける

Q2: 資格は取った方がいいですか?

資格はなくてもいいと思いますね。
サービスを作ったりしてアウトプットがあればそれが評価につながるので。

とはいえ基本情報技術の知識は実務でも使うものはあると思うのでさらってみるくらいやってみてもいいかもしれません。
これからサービス作ったり、実務に入れば専門知識の壁にあたるのでその時に調べて理解していけばいいです。
プログラミングに集中する、わからないことが出てきた時に徹底的に調べて理解する。の方針でいいと思います。
あと英語が強いということであれば、英語のチュートリアルや技術サイトをみて、役に立ったことを発信していくのは面白いですね。

あまり世の中にいないです。

自分の得意なこととプログラミングを合わせたアウトプットができるとオリジナリティが出てきて、周りからも覚えられるようになります。

あと英語話せるエンジニアと絡んで彼らの勉強方法やライフスタイルを書いていくもありです。

(*英語話せるエンジニアとは?の追加質問に対して)
日本人以外の方がいいかなと思います。
たぶん日本人エンジニアとはいろいろギャップがあると思うので、そこらへんを浮き彫りにして発信する。


*今回のメンティーはToshiさんです。ぜひみなさま温かい目で応援しましょう。

私のメンタープランはこちらです。興味あればぜひコンタクトください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?