全く最近の若者は…?

全く最近の若者はこれだから困るとか、あれだから駄目だとか。

幸いなことにぼくの周りでそんなことを言ってる大人は今のところいないんですが、若者は常に世間に晒されるのが世の定めでありまして。

で、今の若者だってすっげーアツいやつらで、可能性秘めてるんだよなって話を少し。

この前インスタで諦めちゃいけないよって話の投稿をしたらいつもの倍以上のいいねがきて。しかもそのほとんどが若い人達で。(参考までに日記用のアカウントなのでフォロワーの年代はばらばらです)

ああ、やっぱり俺らの世代だってアツいやつらたくさんいるなと。

今は感染病がどうだとかで世間は暗い雰囲気だし、経済も停滞気味で、そりゃ皆萎縮しちゃうよなあって。

なんか、もっとぼくらの世代は自分信じていいよって、思うんです。

アツくなれるものに出会えてない、探し方がわからないだけかなって。勝手に思ってる。

そこさえ見つかれば、登る山さえ決まれば日本をもっと活き活きさせられるんじゃないかな。

戦時中はひいおばあちゃん、ひいじいちゃん達が命をかけてくれた。

戦後はおじいちゃん、おばあちゃん達が一生懸命復興に心血を注いでくれた。

ちょっと前まではおとうさん、おかあさん達がこの国を成長させてくれた。

じゃあ次は俺たちの番だよなって。

お互いにあいつばっか売れてとかっていがみ合ってる暇、ないと思うんです。

皆で盛り上げてけばいいんじゃないかなって。ま、言葉で言うだけなんて、誰でもできますからね。

ただ、いまの自分はあまりに非力だから、せめて言葉だけでも。

言葉で書くと薄っぺらすぎておかしみがこみ上げてくるけど。

でも本気でそう思ってる。

でもこの星は行動の星だから。

贅肉のつきまくった重い腰を、あげてみようと思う。

で、いつか振り返った時に、この文を見て笑えるような、大きい男になっていよう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?