見出し画像

生後3ヶ月の赤ちゃんとの生活に意外に役立つAppleWatch。私の活用法。

AppleWatch、使ってますか?
またはなんらかのメーカの便利なスマートウォッチ。

買ったけど普通の腕時計と化してる。
もはやつけてなくて充電器に繋ぎっぱなし…。

そんな宝の持ち腐れ状態な方、多いかと思います。というか私がそうでした。笑

しかも妊娠中はどんどん動かなくなる、外に出なくなることもあり赤子が生まれたら益々使わないだろう。このままお蔵入りか…と思っていましたが、赤ちゃんが生まれてからの生活に意外にも役立っています。

生後3ヶ月の育児中の主な使い方として主にこの3つを活用しています。

  • 時間を見る

  • LINEやメッセージを見る、短い返信をする

  • ぴよログの入力に使う


時計を見る

時計としての基本機能です。笑
いやいや、時計なんだから当たり前でしょ!という感じなのですが。赤ちゃんと過ごしてると時間があっという間に過ぎる割に、授乳やお昼寝など時間を気にしないといけない場面も多くあり、近くに時計もスマホもない!今何時!!?というときにやっぱり腕時計って便利だなとしみじみ思います。

育児中は必死で腕時計を身に着けなくなりがちですが、やっぱり時間がすぐにわかることは意外と育児の助けになる気がしており、私は家の中でもAppleWatchをつけています。

LINEなどのメッセージを見る&簡易返信

そして次によく利用するのがLINEなどのメッセージの閲覧。
赤ちゃんを抱っこしたりお世話しているといちいちスマホを見ていないことも多いので家族からの連絡など見逃してしまうこともあるのですが、AppleWatchだと即座に見ることができて本当に便利です。

ちなみに、AppleWatch上からでも「OK」とか「ありがとう」などの簡単な返信をすることができます。

この簡易返信機能、子どもが生まれるまでは「いやいや、いつでもスマホ持ってるんだからわざわざAppleWatchから返信とか使わないし…返信くらいすぐ出来るし」となめてかかっており購入してから一度も使ったことがなかったのですが、赤子を育てていると文字通り本当に手が離せない!ということが多々あるので役に立っています。

ぴよログの入力

そして最後は大本命(!?)ぴよログの入力です。

もちろんスマホからの入力だけでも十分便利なのですが、実はぴよログにはAppleWatchのアプリもあり、AppleWatchからも簡単にミルクやおしっこなどのお世話を記録することができてこれも大変便利です。

ぴよログにAppleWatchアプリがあると知ったとき、心の中でガッツポーズと運営会社さんへの感謝の念が止まりませんでした。。本当にぴよログさんはユーザーのことをわかっていらっしゃっており素晴らしいですよね。

ちなみにぴよログはAmazonAlexaと連携させることも可能なので、そうするともはや入力の必要さえなく、「アレクサ、ぴよログで"おしっこ"を記録して」と言うだけで記録が可能になります。
おむつを変えているときなどは手が塞がっていてあとで入力しようと思って忘れてしまうことも多いので、本当に便利です。

Alexaをすでに持っているかたは、Alexaアプリでぴよログのスキルを検索し、アカウントを連携するだけですぐに使うことができるので、ぜひ使ってみてください。

▼私はこちらのEcho Showを使っています

ぴよログ公式のAlexaアプリの連携方法紹介ページはこちら



というわけで、生後3ヶ月の赤子の子育て中の私が意外と使える!と思ったAppleWatchの便利な活用法でした。

もう単なる時計としての使い道しかないと思っていたAppleWatch、赤ちゃんとの生活で役立つのはとても意外でした。

毎日の家事や育児などは、ちょっとした手間でも毎日積み重なると結構ストレスや負担になるので、便利なアイテムを活用して少しでも手間を減らせると嬉しいですよね。

私の知らない便利な活用法もまだまだある気がするので、また増えたら今後シェアできたらと思います。

▲私は廉価版のSE(第一世代)を活用中。古くても基本性能は変わらないので十分使えます


◆こちらの記事もたくさん読まれています


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?