青春18きっぷの旅‐2023秋‐②

0:30 津軽海峡フェリー乗船
乗船前にメイクも落とし、歯も磨いたので、あとは船内でシャワーに入るだけ。
という状態にしていたので、出発とほぼ同時に一旦仮眠。

女性専用客室は自分一人だったので、この部屋に3個しかないコンセントを独占することができた。以前、青春18きっぷ旅をしたときにも津軽海峡フェリーを利用したが、バッテリーを長持ちさせるためのセーブモード(?)がかかっていたために、起きても70%というミスを犯したことがあるので今回は設定を解除して充電した。体感ではあるが、普通に充電している時よりも早い気がする。

途中、寒さを感じ3時頃に目を覚ました。
思っていたよりも進んでいて、幾つかの駅を取りこぼしてしまった。札幌に新幹線開通したらそれに乗りましょうかね。(正統に取りに行かんのかいというツッコミはなしでお願いします

4:10 津軽海峡フェリー下船
車両が全て出た後に、車両用のところから徒歩乗船の人が降りる。
自転車の時も一番最後に車両用の出口から出るので、桟橋が網目状になっていると小物を落とさないかヒヤヒヤしながら渡っていた。
なぜか、青函フェリーよりも津軽海峡フェリーのターミナルは遠い場所にあった。歩くと10分弱。ちょっと遠い。しかも、出口は津軽海峡フェリー側のため青森駅とは逆方向に歩かなければならない。

5:00
青森駅までは歩いて32分とGoogle mapsに書いてあったので、それを目安に出発する。

5:35
前に来たときは掘建小屋のような西口がピカピカのガラス張りで綺麗になっていた。確かに、3年前は工事中で入口がすごくわかりづらかった印象だったなと思い出す。改札まで行くと発車まで残り2分だったので急いでホームに降ります。

5:41 青森発弘前行乗車

6時頃 秋田行乗車
昨日同じ車両に乗っていたおじさんがいました。同じフェリーでは見かけなかったのですが、おそらく同じルートを辿っているのであれば青春18きっぱーです。さて、どこまで同じルートで行くことになるのでしょうか。

8時頃 秋田到着
次の列車まで、約30分あるため時間潰しはいつもの如くお土産売り場の物色

10:45頃 横手着
10:49 北上行乗車

推しの個展のチケット争奪戦に参加したために一箇所チェックインし損ねてしまった。

小牛田までは旅程通りに進むことができたが、小牛田ー仙台間が大雨の影響によりスピードを落として運行とのこと。仙台駅での乗り換えが4分しかないにもかかわらず、小牛田の次の駅まで6分遅れ。もうだめだ…と思い、仙台ー原ノ町間を確認すると常磐線も遅れが生じていることがわかった。(というより、富岡ー原ノ町間が運行見合わせ)

仙台駅に到着した。できれば本日中に関東には入っていたい。なぜなら、明日夜広島発の夜行バスを予約してしまったからだ。
新幹線で関東に向かうことも検討した。
だが、今日はギリギリの賭けに出ることにした。
新幹線だって、東海道新幹線という手もある。わざわざ東北新幹線を選ぶ必要はないのだ。そして何より、正直予定調和な時よりも、こういう時の方が旅の醍醐味を感じる。
14:20仙台発の原ノ町行きに列車がまだ来ておらず、ホームに並んでいたら16:16発の列車が隣のホームに停まっていたので急いで階段を駆け上がった。
無事に乗れたが、14:20発があと少しで到着するので、それを待ってから出発しますということだった。
それでも、乗車した列車は16:18と定刻2分遅れで発車した。

しかし、途中ですれ違う列車を待ちますとのアナウンスが。
現在時刻は18:00。29分遅れで原ノ町駅を発車した列車が次の駅に到着するのは通常運行だと18分。今私が乗っているこの列車が、原ノ町までに到着するには少なくともおおよそ36分かかる。
原ノ町からの乗り換えは18:37発。どうか間に合ってくれと願いながら、下車の準備をする。

どうにか列車は原ノ町に到着した。いわき行の乗り換え列車に乗車することができた。しかし、18:37発の列車は諸々の遅延の関係上、19:06に出発するというのだ。
私が本日中に東京に到着するためには、20:50発いわき発勝田行に乗車し、その後上野行に乗り換えをする必要がある。

約110分の所要時間に29分の遅れ。4分というタッチの差で乗りたい電車に乗れないかもしれない。。。

とかなんとか書いていたら、計算ミスだったようで普通に乗れた。
2日目にして、だいぶ疲れているようだ。

勝田で乗り換える際、何も考えられなくなった挙句上野行きの電光掲示板の表示が見つけられず、とりあえず駅員に聞いた。
私「これ(常磐線)って通常どおり運行していますか?ちなみに何番線ですか?」
駅「予定通り運行していますね…2番線です」
ほんの一瞬、書いているのにこの人は何を聞いているんだ?みたいな間があった。
今日、遅延の対応とかして疲れていただろうに…お姉さんごめんなさい…

無事に上野に到着することができ、グランカスタマ上野へ!
カスタマカフェの方は一度行ったことがあるんですが、ネットで調べると結構使われ方として怪しい感じが漂っているので、もう行きたくはないかな…
グランカスタマ上野はお風呂付き・カレー食べ放題があるのでネットカフェ泊としてはコスパのいいところだと思います。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?