見出し画像

育児とずらす

まず申し上げたい。
私(なるけん)noteを初めて読まれている方、
今すぐここから離れて、
大空へ飛び立って欲しい。
残念だが、あなたを満足させられる自信がない。
————————————————————
▼二回以上、このnoteを読んだことのあるあなたに言いたい
————————————————————
今すぐここから離れて、
宇宙に飛び立ってほしい。
あなたは、こんなところで、立ち止まっている器(うつわ)ではない。

と、
読者がいなくなったところで、
ひっそりと、進めたい。
————————————————————
▼実は、あまり知られたくないことがある
————————————————————
なので、
今回は読者の方がいないところで、こっそり言うが、
このなるけんnoteは、
育児ブログでありながら、
◾️育児ネタ、
◾️子育てネタ、
◾️教育ネタが、

ほとんどないのである。

————————————————————
▼何を今さら?
————————————————————
と思われた方は、
もう、このブログのファンと勝手にさせていただきます。
そう、
あなたは、
ナマズ先生です。

————————————————————
▼育児ブログなのに、育児ネタがないのはなぜ?
————————————————————
と、
思われた方がいたら、
わたしは声を大にして言いたい。

だって、

わたしの書いた文章を、読まれたいんですから。
いやね、
このnoteは初め、
ゴリゴリの教育ネタだったのです。

附属福岡小の【Zoomで朝の会】参観レポート
この記事は、2,000人以上に読まれたものの、
それ以外の記事は、
ほとんど、読まれることなく、
どこかに埋れているのです。

————————————————————
▼せっかくなら、読まれたい
————————————————————
なので、私(なるけん)は、考えました。

『読まれる場所に、ずらそう』
と。
意味が分からない、ですって?

大丈夫です。
説明させていただきます。

ザックリいうと、
育児ブログ、子育てブログで、
私のようにふざけた文章を書く人がいなかった。

ということを見つけました。
なので、
◾️育児ネタ
◾️子育てネタ

の分野で戦うことを決めました。

読んでくださる読者を、
教育に関心のある人
から、
子育て中の人へと、
ずらしたのです。

すると、
前より、ずっとずっと、
読まれるようになったのです。
————————————————————
▼東大生なのにプロゲーマー
————————————————————
東大生が戦う場所は、
ゴリゴリのビジネス界、
のところ、
それを、

主戦場をゲームセンターにしていた、
プロゲーマー梅原さん。

場所をうまく、ズラして活躍する例です。

————————————————————
▼シーグラスでずらして売る
————————————————————
シーグラスとは、海で落ちている、きれいなガラスのことである。
家の近くに海がある人にとっては、特に価値を感じないシーグラス。
それをたくさん集めて、
メルカリで売った小学生。

地元では価値のなかったものを、
売る場所をずらすことで、価値を提供した例です。
————————————————————
▼葉っぱビジネス
————————————————————
ハイキングに行くおじいちゃん、おばあちゃんに、
高級料亭で使われる葉っぱを拾ってきてもらうビジネス。
葉っぱなんて山に行けばいくらでもあるが、
それを必要としている料亭に、
場所をずらす。

そうすることで、価値を提供するのです。

————————————————————
▼なるけんnoteでも同じ
————————————————————
たぶん、私の書く文章は、
特に変わったものではありません。
探せば、
私のように、真剣にふざけている人もいると思います。

ただ、
◾️育児ネタ
◾️子育てネタ
を読みたい方々にとっては、
少しばかり、新鮮に見えたかもしれません。

————————————————————
▼子育ても同じ
————————————————————
◾️クツを履くのが遅い
◾️着替えに準備がかかる
◾️何をしても、周りから遅れる

こんな子、いませんかね?

うちの子は、こんな感じです。
おそらく、幼稚園でも、テキパキはしていないし、
先生たちには、お手を煩わせていると思います。
ただ、
そんな彼ですが、

◾️公園に行くと、知らない子といつの間にか遊んでいる
とか、
◾️小さい子の面倒を見させたらピカイチ
とか、
活躍する場所、というか、
力を発揮する場所をずらすと、
たぶんすごい子です。
————————————————————
▼だから、ずらしてみては?
————————————————————
◾️ブログを書かれている人は、いつもとちがう読者向けに書いてみたり、

◾️子育て中の人は、我が子が輝ける場所をずらしてみたり、

そんな感じで、
『ずらしてみることのメリット』
が、
今日のメッセージでした。
————————————————————
▼あとがき
————————————————————
なんか、
すみません。
今日もふざけるつもりだったのですが、
いつの間にか、ふざけがたりませんでした。
明日からは、真剣にふざけます。
————————————————————
キンドル100万PVプロジェクト
昨日比+1,166PV

サポートしていただいたお金が本一冊分になりましたら、出版させていただいたパパ育休の本一冊を、図書館に寄贈させていただきます!(その際には、noteにてご報告させていただきます!)