見出し画像

育児とすみませんが教えてください

まずはこちらをご覧いただきたい。
いや、
読み飛ばしていただいて、構いません。

最近、
一つ記事を書くと1,000人の方に見ていただいているわけですが、
信じられないのです。
というか、疑っているのです。
————————————————————
▼本当に、読まれているのかなと。
————————————————————
実は、
先ほど、
『一記事1,000人の方に読まれている』
と、書きましたが、
正確には、
【1,000回クリックされている】
ということでございます。
ちまたでは、

PV(ページビュー)などと、呼ばれるらしいのですが、
そんなことは、どうでもいいのです。
本題は、
————————————————————
▼1,000回クリックされた記事なのか、1,000人に読まれている記事なのか
————————————————————
ということで、ございます。
おそらく、
1,000人もの方は、
私(なるけん)のnoteはお読みにならないと思うのです。
だって、フォロワー様も450人程度なのですから。

そこで、私はある予想を立てました。
それは、
————————————————————
▼誰かが、私の記事をクリックしまくっている説
————————————————————
私のことを応援しようという方が、
私の記事を100回、クリックしてくださったのだと思います。
そんな方が10名いらっしゃるだけで、
100クリック✖️10人で、
1,000回読まれたことになります。
実は、
————————————————————
▼結構、本気で思っています
————————————————————
10人が100クリックずつ、

というのは、少し言い過ぎだとしても、
100人が、10クリックずつと考えれば、
決して、おかしな数字ではないはずです。
そうか、
◾️何人かの、
◾️熱心な方が、

このなるけんnoteにお立ち寄りいただいている、

と解釈いたします。
そこで、今日の本題なのですが、
というか、
教えていただきたいことなのですが、
————————————————————
▼どのように、私(なるけん)のnoteまで、たどり着いて、いらっしゃいますでしょうか?
————————————————————
私の頭で考えられる選択肢は3つでございます。
①フォローしているので、タイムラインに流れてくる。だから、仕方なしに読んでやるか。

もしくは、
②毎朝『なるけん(育児中)』で検索して、しゃーない、読んでやるか。

あるいは、
③たまたま今回、初めて読んだだけで、次からは読むつもりはない。

④その他。私の想像の範囲を超えてございます。

よろしければ、
この場で①から④のどれかをコピーしていただいて、
————————————————————▼コメント欄に貼りつけていただけないでしょうか?
————————————————————

分かっています。
質問をするなら、
当然、
『仮説と検証をセットで考えているだろうな?」
という件についてですよね。

確かに、
宇宙兄弟やドラゴン桜の編集者で有名な佐渡島さんも、
仮説と検証が大事だって言ってました。
この本で。

すみません。
知ったかぶりでした。

昔読んだ本なので、
内容は覚えていないのです。
なんなら、メルカリ先生に買い取っていただいたので、

手元にございません。

いや、もしかしたら、本棚にあるかもしれませんが、

あるかどうかを調べることをしない、
ただのナマケモノです。

とはいえ、
————————————————————
▼ちょっとだけ、仮説と検証は、やりました
————————————————————
私(なるけん)のnoteに限ると、

◾️劇的に読まれる時間帯と

◾️劇的に読まれない時間帯

があったのです。



一番読まれるのは、朝の6時から6時半のあいだに投稿したとき。

一番読まれないのは、夕方の5時前後に投稿したとき、でした。

理由はわかりません。
ただ、
夕方に投稿した記事は、悲しいを通り越して、笑えるぐらい読まれませんでした。

————————————————————
▼もちろん、投稿する時間以外にも変数はある
————————————————————

読まれる/読まれないの条件として、
◾️投稿する時間
◾️タイトル
◾️内容
◾️スキの数

などなど、他にもたくさんの変数があることは、わかります。
ただ、
投稿する時間は、
これぐらいがいいな、

ということだけは、なんとなーく、仮説と検証で分かりました。
そこでお願いです
————————————————————
▼私(なるけん)noteをどのように読んでいるか、おしえてください。
————————————————————

①フォローしているので、タイムラインに流れてくる。だから、仕方なしに読んでやるか。

②毎朝『なるけん(育児中)』で検索して、しゃーない、読んでやるか。

③たまたま今回、初めて読んだだけで、次からは読むつもりはない。

④その他。

すみませんが、コピーして、
コメント欄に貼りつけていただけると、
泣いて喜びます。
お願いします。
————————————————————
▼あとがき

いつも私(なるけん)のnoteを読んでくださる方、
初めましての方、

今回は、
クレクレ星人のテイカーになってしまったことをお詫びいたします。
また、
明日からは、みなさまに喜んでいただける記事を書きたいと思いますので、
今後とも、
お付き合いのほど、
よろしくお願いします。
————————————————————

キンドル100万PVプロジェクト
昨日比+1,725PV

サポートしていただいたお金が本一冊分になりましたら、出版させていただいたパパ育休の本一冊を、図書館に寄贈させていただきます!(その際には、noteにてご報告させていただきます!)