見出し画像

Week13 MEO


皆さんもちろんMEOが
大切なことは知っていますよね?

Googleが最注力しているサービス。

Google mapと連動して
自動運転をしているMEO。

それはなんなのか?
MEOを制する方法。
今回はそれをお話ししていきます。

美容師の方も髪を切る練習はしても
集客の練習は中々しないですよね。
他の業種の方にも言えることですが、
普段のスキルを活かすことは
集客があってこそ成り立つことです。

本当にスキルがあるのに、
集客のせいでお店が続けられない。
そのような勿体無い事態にならないよう
学んでいきましょう。

下のマガジンにSEOとMEOのnoteをまとめておりますので
詳しく1から、という方は是非ご覧になって下さいませ。
より今回のnoteも理解が深められるかと思います☺︎


✔︎「掲載費を高く払えば上位表示」そんな集客競争に勝ち筋はありますか?

ホットペッパーなどは、基本大手企業が上位表示され、それらの下に個人店などの、中小企業が表示されています。

理由は掲載費の違いですが、これは勝てないですよね。

それなのに同じ土俵で戦おうとするのか?

この戦う場所を私達は変えていかなければいけません。


✔︎「Googleユーザーを大事にしてくれるお店が上位表示」それがクオリティマーケティング

クオリティマーケティング
・Instagram
・Google SEO/MEO

SEO/MEOは、お金(掲載費)では勝てない仕組みになっています。

そのため、中小企業が大手企業に勝つことができる唯一の方法になります。

「あなたが普段お店を探す方法が、お客様があなたを探す方法。」


✔︎「エリアと業種で検索する人は74%がMEO」

画像1

MEOはワンクリックでサクサク比較でき、さらにマップや画像、口コミまでも即座に見ることが可能です。
加えて、エリア+業種(例.渋谷+カフェ)であなたが検索する時、予約をする具体的な目処が立っていることが多いのではないでしょうか?

=目的意識がはっきりしている人への集客

なので決定率が高く即時集客に繋げることが可能です。

画像2

それに比べてSEOは、数回クリックや、リンクアクセスが必要です。


✔︎「トップにならなくても、10位以内に入れば良い。」

SEOだと数回リンクを開かなければならないので、上位に入るほど目に着きやすくなります。

それに反してMEOは、比較が楽なため10位以内に入ればどの順位でも大体一緒なのです。

・アイマッピングの結果、6位が一番最適とされています。

・優先度
MAP掲載 ★★★
比較対策  ★★
掲載順位  ★
10位以内であればマップのピンに優先的に立つ


✔︎「Googleに裏技はない」をまずは理解する

サイテーション内部施策をしっかりと行いましょう。

「MEO上位表示に必要な5つの要素」

・外部施策

①被リンクを増やし信頼させる
(どのぐらい他のサイトに掲載されているか→自店のカテゴリーにあったサイトに限る)
②メンションされること
InstagramにURLは貼れないですが、「エリア+業種+店名」が書かれていれば、付け合わせをしてくれます。→「表参道+カフェ+〇〇」というのをGoogleのクローラーが摘出してくれて、そこに評価を置いてくれるのです。
③ホームページのアクセスが多い
アクセスが多くても、滞在時間が短ければ(→誘導クリックなどとの認識になる)意味がありません。なのでアクセスは多いまま、滞在時間を長くすることが重要です。

・内部施策


①評価★★★
評価を高く、多くもらう。
②日々のアップデート
投稿(Googleマイビジネス)を頻繁にする→Googleに自店が閉店していないことのアピール


✔︎位置情報や利用言語によって検索結果が変わるパーソナライズ表示を理解して対策

=大阪にいる人に表示される東京のお店では正しい運用は出来ていない。

例えば「渋谷+カフェ」を
渋谷に現在いる人が検索した場合と、
渋谷以外の場所にいる人が検索した場合とでは
検索結果は変わってきます。

言語も同じで、普段日本語を使用している人と
英語を使用している人とでも、検索結果が変わります。


✔︎リーチ増加を実現しても着地点(画像や口コミ)に問題があると不効率な集客。

=1日1分の運用継続が莫大な売り上げの差をもたらすのがMEO

①情報を定期的に発信
マイビジネスアプリの〝投稿〟定期的に情報を発信することは上記表示にとても重要です。スタッフ紹介や新メニュー等どんなことでも◎
②質問や評価には返信
質問や口コミにしっかりと返信をしましょう。上位に上がる要素としても重要+口コミを見ている人達への印象も良くなります。
③友人や知人のSNS/ブログでシェア依頼
Review/HP Link/Mention

これら一つ一つが全て結果につながっていきます。


でも…

〝GoogleMEOが集客を生む〟

ということに
大手企業も気づき始めているのです。

大手企業は、自動化を行いたがります。
では、自動化をどうするのか?

MEO対策にも勿論〝始める前〟と〝始めた後〟がありますが、実は〝始める前〟が最も重要なのです。

✔︎MEOを始める前に重要な3つの分析

①エリア分析
対象エリアでどの様なKWを利用し、どれくらいの人が毎月お店を探しているか?etc

②競合分析
競合となるお店が各KWで、どれくらいMEOにて評価されているのか?そしてその掲載順位をら狙える事ができるのか?

③KW(キーワード)分析
最終的に上位を踏まえてどのKWを狙ってMEO対策をするべきなのか?


✔︎自動化

先述しました自動化ですが、
これらを更に細かく正確に分析してくれる
システムが「Limの人工知能システム」
というものになります。

例えば
①KWごとに何回検索されているのか?
②被リンクの更に先、どんなサイトに被リンクされているのか?それを何人が見ているのか?他にもメンション数や評価、運用分析など。
③AIがそれらをスコアリング。最終リーチ数を予測した正しいKW選定
etc…

これらはごく一部ですが、これだけの細かい分析が可能で、正しい運用をよりGoogleにアピールすることができ、評価に繋げられることができます。

MEOを始める前と、後の対策のどちらも対応が可能なのです。

気になる方は是非ご覧下さい。


それでは今回は以上となります。

長く拝読頂き、有難う御座いました。

☺︎






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?