見出し画像

ライティングスキル

❼「見やすい文章の構成術」


✔︎黄金比

句読点:一文平均52文字の中に句読点1.5個
行数:平均1.8〜2.5行
カナのバランス:ひらがな7/漢字2/カナ数字1
フォント:明朝体よりもゴシック系 


誰に?何を?どんなベネフィットを?
何をしてもらいたいのか?

明確化させてから書き始める。

✔︎誰に?

自分が書いている文章が誰に向けて書いているかを想像できないと、読み手に文が深く突き刺さることはありません。
なので、何かを書くときには明確な顧客像
いわゆる「ペルソナ」を立てて書きましょう。

・基本的ペルソナの立て方
年齢/性別/仕事/年収/悩み/願望


✔︎なにを?

ライターは商品やサービスを簡潔かつ明瞭に説明していく必要がある。商品やサービスの内容を知らないのは”愚の骨頂”。
売り込みたい商品の内容を誰よりも理解すること。

・他のものとは何が違うのか?(独自性)
・規模感
・再現性(今までの実績者の成果)
・得られる事象(ベネフィット)
・成果を出すまでに必要なもの(知識〜時間)
・最新性(世界初か?最新テクノロジーか?..)


✔︎どんなベネフィットを?

ベネフィットを明確にすることが重要。


・メリットとベネフィットの違い

メリット…その商品の表面的な特徴やウリを表すもので、いわゆる機能的価値と呼ばれるもの

ベネフィット…その商品で得られる問題解決後の生活や心を満たす体験ことで、いわゆる情緒価値と呼ばれるもの


・構造

商品/サービス➡︎メリット➡︎ベネフィット

・例

化粧品➡︎肌のハリが◎➡︎自信を持って外出
ドリル➡︎穴が開けられる➡︎仕事が楽になる
マッサージチェア➡︎自動で解せる➡︎体が健康に


✔︎何をしてもらいたいのか?

要求が明確でないと意味がない。
要求を明確にして行動を促そう。



☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?