ライティングスキル
✔︎ライティング後にチェックする5つの項目
「文章の質を高めろ。」
①常に読者主体で書けているか?
(自我を優先していないか?)
自分の伝えたいことだけではなく、読者に寄り添った文章。
例
×「イベントの告知もしているので興味のある人は是非参加して下さい!」
○「イベントを開催しているので、興味のある人は是非参加して下さい!」
告知もしている→読者は知らない話・・
②分かりやすい言葉を使っているか?
(専門用語等難しい言葉を使っていないか?)
・専門用語を使わない
・一度?が浮かぶと最後までずっと付き纏う
・誰でもわかるような文章で
×「デフォルトで東京を設定しています。」
○「初期設定で東京を設定しています。」
③感情を刺激しているか?
(理詰の文章になっていないか?)
×「新型コロナウイルスの影響で、どこに行ってもマスクが売切れで手に入りません。」
○「マスクが店頭から消えるなんて、想像していなかったです。どこに行ってもマスクがなくて、たまたまコンビニで見つけて買ったら、なんと!美容マスクだったんです。これから美肌目指します!」
エピソード化=イメージがしやすい
④手紙やメールを書くように書けているか?
(ペルソナ・ターゲット像を意識出来ているか?)
言葉遣いを統一する。
×「毎日、特別な酵素ドリンクを飲んでいます。そのおかげで-3kgのダイエットに成功しました。一緒に試そうよ。」
→試しましょう。
⑤読むことで得られるベネフィットがあるか?
(最後まで読んで満足感や変化を与えられるか?)
×「この文章を最後まで読むとコピーライティングが上達します。」
○「この文章を最後まで読むと、コピーライティングに必要な考え方と3つのテクニックを身に付けることで、コピーライティングが上達します。」
具体的に、細かく、ベネフィットを伝えていく。
☺︎
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?