見出し画像

SEO基礎

「SEOの徹底マスト知識」

SEOとは?
ウェブマーケティング手法 の一種
→オンライン上でユーザーを集客すること
ユーザーの集客法は?
検索エンジン(Google,Yahoo etc...)
→検索結果上に自分のサイトを表示させる
SEO成功のポイントは?
検索ランキング(Google)でいかに上位を獲得できるか=多いユーザー数

「競合コンテンツ調査」

For What ?
記事に独自性を加えるため
→Googleは検索結果に多様性が欲しい


独自性は2種類

①情報としての独自性
→他で紹介されていない一次情報の掲示
②情報の切り口(見せ方)としての独自性
→例)FXを漫画で紹介
いかに理解し易いコンテンツにするか


調査手順

①タイトル、構成を抜き出す
②文字数調査
③この記事ならではの情報
独自性を担保するための調査。
→どのような情報が含まれているか?
どのような情報が含まれていないのか?


独自性を出すとしたら

①各集客方法におすすめの基準を設ける
簡易性(簡単に導入可能)
即位性(今すぐ導入可能)
即効性(成果を体感可能)
費用性(安値で導入可能)
安全性(安全に導入可能)
信頼性(多くのユーザー)
持続性(低コストで成果)
②他より多くの店舗集客方法を掲載する
③自分だから発信できること(体験談など)


即座に実践出来る、かつ
見返す時に手間が最小限になるよう
今回のnoteは箇条書き、簡潔に
を意識しております。

お気軽にご質問下さいませ☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?