内部・外部SEO
「内部SEO編」
内部SEOとは?
①ユーザービリティの施策
②クローラビリティの施策
ユーザービリティ
→ユーザーの使い易いページにすること
クローラビリティ
→ Googleの「認識しやすさ」
クローラーという人工知能が記事を読み込み、その情報を元にランキングに反応させている為
施策
①ユーザービリティ
サイトスピードが重要
→5秒で人は離れる
ディレクトリ構造
→3クリックで希望ページ到達が理想
内部リンク
→関連記事への誘導など
②クローラビリティ
サイトマップ
→どういうページ・情報があるのかの案内。
適切なタグの設置
→クローラはソースコードを辿り、記事を読み込むため、認識を阻害しないようにする。
モバイルフレンドリー
→スマホが7割時代。モバイルに対応させる。
「外部SEO編」
外部SEOとは?
=被リンク(サイトパワー)
発リンク=自分の媒体にリンクを貼ること
⇅
被リンク=自分のリンクを他に貼られること
被リンク数と被リンクの質
→情報の類似度や関連性が高い場所からリンクを受けないと意味がない。被リンクしてくれたサイトのパワーも必要。
⚠️意図的な被リンク獲得施策はペナルティ
アルゴリズムの変動
→YMYL(YourMoneyYourLife)領域のサイトに権威性。ほぼ被リンクで検索ランキングが決まる。
例)医療,金融,不動産
良質な被リンクを獲得するには?
①良質なコンテンツの制作=コンテンツSEO
②SNSで拡散を行う
③他サイト運営者に発リンクのメール(引用させて頂きましたというものを送信)
「Googleアナリティクス編」
Googleアナリティクスとは?
→集客・行動を指標で確認
ウェブサイトの改善点を見出す
→改善施策の実行。ユーザビリティが高く、成果を生み出しやすいサイトへ。
ユーザーサマリーの見方
・セッション→離脱するまでの行動数
・直帰率→65-75%が◎
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