見出し画像

リフレーミングで人生が好転する瞬間

自分の過去はどのように捉えているでしょうか。

仕事、学歴、成果、やり遂げたこと、生活習慣、人間関係、恋愛など

今まで生きてきた人生において、自信を持って自分を褒めてあげられるでしょうか。

ときには自分を責め、消し去りたい過去は誰にでもあると思います。

あーすれば良かった、こうすれば良かった。

過去を否定し続けて生きることはとても辛いことです。

私のクライアントの方で

自分の生活習慣が原因で肝臓を壊し、肝臓移植。
そして、脳梗塞を経験した方がいます。

その方は、自分を責め周りからも責められ
そんな病気を引き起こしたのは事業自得だと

誰も肯定してくれる人が現れず
ひたすら自分を責める毎日

そんな彼をみて私は言いました。

貴方にとって、それは最善を尽くした結果ですよね。
数ある選択肢の中で選び行動してきた結果だと思います。

だから自分を責める必要はないし
誰も否定することなんてできない

その病気を経験した人にしか分からない思いはきっとあるはずです。
誰も経験したことがないことを経験したことは財産とも言えますよね。

すると彼は

そんなことを言ってくれた人は誰もいなかった。
初めて自分を肯定してくれたことに感謝していますと。

私が使った手法がリフレイミングです。

リ・フレイミング

フレームを変えること

画像1

すなわち起こった出来事の背景や捉え方を変えることです。

ひとつの方向から見たら最悪なことかもしれません。

しかし、見方を変えたらとても価値のある貴重な体験をすることができた。

そう思えた瞬間に過去は書き換えることができる。

その瞬間に立ち会えたことに何より幸せを感じています。

起きてしまった出来事をどう捉えるか
どういう視点で自分自身に落とし込むかで

過去の記憶さえ塗り替えることができます。

このリフレイミングという手法

ぜひ使ってみてください。


NLPの手法を駆使することで人生は好転する。

~無料メルマガ~

今の人生を変えるのは、そう簡単なことではありません。
ときに大きなチャレンジとエネルギーが必要になるからです。
あなたの中に眠っている才能
奥底に隠している本当の想い
それが表面化したときに、今まで見たことが無い視界が
あなたの前に広がっていくことでしょう。

登録はこちらから
   ↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?