Nariaki Endo / 遠藤 成彬

中学校教員→SE→営業→教育コンサル→自治体防災→文部科学省(2024/4~)

Nariaki Endo / 遠藤 成彬

中学校教員→SE→営業→教育コンサル→自治体防災→文部科学省(2024/4~)

最近の記事

「教育データ見える化ダッシュボード」で教育データを見てみませんか?

教育データ見える化ダッシュボードとは 世の中にある「教育に関するデータ」を見える化する試みとして、ひそかに「教育データ見える化ダッシュボード」が公開されています。 今までありそうで意外となかった、考え方はシンプルだけど面白い、結構画期的なダッシュボードになっていると思います。教育をデータでみるための、ベースのベースになるようなダッシュボードです。 (ダッシュボード自体はGoogleStudioで開発されてます。僕はどんなデータを入れるかなどに少し首を突っ込んだだけで開発は

    • 「先生の働き方改革」とはいったいなんなのか(後半)

      (この記事は前半からの続きです) (本記事は一切の組織や団体との関連なく、あくまでも個人的な一意見として書くものです) 前段 前の仕事で僕は、学校の働き方改革のコンサルティングの仕事をしていました。 自治体とともに学校の先生方からアンケートを取ってデータを分析したり、教育委員会にいってあれやこれやと議論したり、学校にいって管理職や現場の先生と直接話をしたり。教育に関わる色々な方々と、協力したりぶつかったり、時に学校に常駐して話し込んだりして、学校の働き方改革について考え

      • 「先生の働き方改革」とはいったいなんなのか(前半)

        (本記事は一切の組織や団体との関連なく、あくまでも個人的な一意見として書くものです) はじめに 9年前、僕は先生になりました。 正直に言うと、特別子供が好きというわけではなく、ただ先生なら「何となくできそうだな」と思って先生になりました。教育を変えたいとか、そういう強い気持ちもなかった。 実際に先生をやってみて、先生という世界はそう甘くはなかったことを痛感しました。「誰でもできる」と思っていたけど、そんなに甘くなかった。 ベテランの先生でも若手の先生でも、途中で学校に来れ

      「教育データ見える化ダッシュボード」で教育データを見てみませんか?