見出し画像

日本で暮らしたくない

ゲイ向けのマッチングアプリを入れて、消した。何度目だろうか。


私は、恋愛感情が「男性っぽい人」に向きやすい。また、

  • 出生時に割り当てられた性別:男性

  • 性表現:男性寄り

なので、ゲイ(特にシス・ゲイ)の人々と同じような体験を共有してきた。けれど私は男性じゃないし、男性だけを好きになるわけではないので、ゲイではない。

それでもやっぱり、ゲイの人々と同じ手段の行使を試みるわけです。男性の見た目をしている私が、男性と恋愛をするならば。

だからマッチングアプリを入れた。

が、やっぱり難しいなと思った。

というか、なんでこんなにコソコソしないといけないんだ、と思った。他人に言えないことが自分の中に増えた感じがした。

私にはヘテロの人々が営んでいる恋愛行為のことは分からない。けれどたとえば、街中で手を繋ぐとか、我々は気軽にできない。そういう空気感があるのを未だに感じている。大学のキャンパスとかで男女(に見える)ふたりが手を繋いで歩いているのを見ると「クソ!」と思うよ

変わらない、とはいえ世論や政治もちょっとずつ変わってきていると思う。けれど、日本が変わるのを待っていたら、私は老いて死んでしまう。

なるべく早く国外に出たい(ジェンダーだけじゃない、人権意識の高い国に!)。そこに別の地獄があったとしても、一番マシな地獄を選べる力が、ほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?