見出し画像

【SEO対策】サイトへの流入を増やすために、人がなぜ検索するのかを考えてみる

元アフィリエイター亀山です。

サラリーマンを辞めたいと思っていた27歳の亀山は会社を辞めても食っていけるように、ブログアフィリエイトをはじめました。

セミナー行ったり、コンサル受けたりして、サイト1つで月に30万円以上の収益を上げることもできました。

コロナの影響なのか、最近になって「SEO対策について教えてほしい」「ブログってどうやって書けばいいの?」「ブログのネタがないんだけどー」といった、お話をいただくことが増えてきました。

なので、せっかくブログを書いて情報を発信するのであれば、考えておいたほうが良いだろうなーっていうことをまとめてみます。

ブログを今書いているけど成果につながっていない、これからブログを始めようと思っているあなたに参考になるはずです!

そもそも、なぜブログを書くのか

まず最初に考えたいこと、それはなぜあなたはブログを書くのかということ。

多くの場合は、そのブログ経由で自分のホームページに来てくれて、商品を買ってくれたり、問い合わせをしてくれたりしてほしいからではないでしょうか。

もし、あなたが気分転換のためとか、自分の日記のためにブログをかいているのであれば、このnoteはもう読まなくてOKです。そのまま、あなたの感じたままに綴ってください。

さて、ブログを書いて、あなたの見込み客がそのブログ読んでくれて、商売にプラスになることを望んでいるあなた。

目標とする成果は何ですか?

1日1件問い合わせをしてもらうことですか?

商品を毎月100万販売することですか?

こういう目標って意外とみなさん立ててないんですよね。

ブログで集客するのって実際めちゃくちゃ大変です。時間がかかります。

だから、いつごろまでにどれくらいのアクセス数を集めて、そのうち何%の人に商品を販売するのか、そこにかける人件費はどれくらいなのかをあらじめ決めておくことをおすすめします。

最初はいいんです。やる気があるので。

でも、1ヶ月ぐらい経ってくると、「全然成果でない・・・」「なんのためにやってるんだろう・・・」「他の仕事やったほうがいいんじゃ・・・」って絶対になります。

だからこそ、最初のうちから「3ヶ月は成果なんかでないけど、まずは毎月更新してみよう」とか「半年後に毎月30万PVを目指そう」とか「ブログでの集客は必要な投資だから最優先で!」などのように、決めておくと続けやすくなります。

ブログは書き続けないと成果なんて出ません。基本は毎日更新。

超絶めんどくさいです。だから、みんなやめていく。

みんなやめていくからこそ、やり続けた人が勝つっていう仕組みです。

もちろん、ただ書き続ければいいということではありません。

新潟からあるき続ければ東京にだって徒歩でいけますよね。でも歩く方向を間違えたらいつまで経ってもたどり着けません。そんなイメージ。

だから、ブログを何のために書くのか(目的)、どれくらいの成果を目指すのか(目標)を決めましょう。

目的は自分で決めましょう。目標はググって参考数値を決めましょう。

人はなぜ検索するのか

では、ブログを書く目的と目標が定まったとして、次のステップです。

基本的にあなたが書いたブログを読んでもらうには、検索してヒットさせるか、広告使うか、SNSを活用するかの3つだと思っています。

で、今回お伝えしていのは、最も基本的な「検索経由」です。

というのは、広告はもちろん有料、SNSはそもそもフォロワーがいないと見てくれないし、SNS内で検索してもらうにもまずはグーグルの検索エンジンで検索してヒットさせる技術がないと難しいからです。

だから、ブログを書くなら、お客さんがググった時にあなたが書いたブログが検索上位に表示させる技術は、基本中の基本。

では、なぜ人は検索するのでしょう?



わからないことがあるから情報を知りたいんですよね。

じゃあ、検索をもっとわかりやすく言い換えてみましょう。

「検索は〇〇〇〇〇を使った□□」

○と□に当てはまる言葉を入れるとわかってきます。

わかりましたか?

答えです。

「検索はキーワードを使った質問」です。

例えば、【新潟 ラーメン おすすめ】と検索した人は、「新潟のおすすめのラーメン屋さんを教えてくれませんか?」と質問しているわけです。

だから「検索はキーワードを使った質問」。

だとするなら、検索結果として出てきたサイトは、その質問の答えを用意していないといけません。

グーグル先生も質問に対して、ふさわしい答えを用意してあるサイトを最優先で表示させてくれます。

だから、あなたが書いたブログを検索経由で読んでもらうためには、お客さんがどんな質問をしていて、どんな答えを用意すれば良いのかを考えなければいけません。

これまでに考えていましたか?

おそらく考えてないのでは?

これだ出来るだけで、ブログの成果は全く異なります。

ネタが無いなんて言わせない

なるほど、なるほど、質問の答えをブログで用意すれば良いのか〜。

で?

考えてみましょう。

あなたのお客さんがどんなことに悩んでいるか、どんな情報を知りたがっているか。

例えば、あなたが工務店なら、これから家を建てたいと考えているお客さんが悩んでいることと、あなたが保険屋さんなら、子供が生まれたばかりの若い世代のお客さんがどんな情報を欲しがっているのかを妄想するわけです。

この時点ですでに気づいているかもしれませんが、これってお客さんのニーズを把握するということ。つまり、ビジネスの基本中の基本です。

だから、なにもブログだから考えなきゃいけないことではありません。

だって、お客さんが何を望んでいて、何に不満をかかているかを把握して、それに応えるのがビジネスの第1歩だから。

「とはいえ、わかんなーい」というあなたにおすすめのサイトをご紹介します。

「ヤフー知恵袋」です。

冗談じゃなくて、ガチです。

なぜなら、知恵袋って、世の中の人が疑問に思っていることがあってググったけどわからないから、助けを求めてたどり着く場所だから。

つまり、「ヤフー知恵袋」に行けば質問だらけです。

しかも、それぞれの質問がどれくらいの人に見られているかも見れます。多ければ多いほど、知りたい人が多い質問ということです。

だから、工務店であれば、「家づくり」とか「住宅ローン」とか「リフォーム」とかお客さんが検索しそうなキーワードを入れてあげれば、世の中の人がどんなことに悩んでいるのかがすぐにわかります。

まとめ

・ブログを書く目的を決める
・ブログを書いて得たい成果の目標を長期スパンでつくる
・ブログで成果を出すには、検索結果ヒットさせることが第1歩
・検索はキーワードを使った質問
・質問の答えをブログで用意する
・質問はヤフー知恵袋で見つけられる

おそらくどの仕事も一緒だと思いますが、目的と目標設定して、継続して取り組む。

ネットマーケティングやコンテンツマーケティングって簡単に結果が出るようなイメージを持っている人が多いのですが、全然簡単じゃありません。

だからこそ、何のためにやるのか、どれくらいできたら成功なのか、どうやるといいのかをしっかり把握して置くべきです。

今度は気が向いたら、ブログのタイトルの付け方についてご紹介します。

それでは!

ブランディングプロデューサー
Narashika
亀山友貴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?