見出し画像

【消費・浪費・投資】意識したいお金や時間の使い方の話

なるべく外出を控えなければいけない時期だからこそ、考えてみてはいかがでしょうか。

お金や時間の使い方。

今回は私が実践している、お金や時間の使い方のコントロールについてご紹介します。

なんとなくで生きない!常に【消費・浪費・投資】を意識!

私達がもっている資源にはどんなものがあるでしょう。お金や時間、労力、集中力、、、いろいろあると思いますが、あなたはそれらを有効に使えていますか?

私がいつも気をつけているのは、この時間の使い方は、「消費・浪費・投資」のうち、どれに当てはまる使い方なのか。

「消費」は、生きるために必要な資源の使い方

「浪費」は、資源の無駄遣い

「投資」は、将来の自分や誰かのためになる資源の使い方

です。

たとえば、夜に飲み会に行くとしたら、その2、3時間ぐらいの時間や、最低でも5000円の出費は、自分にとって消費なのか、浪費なのか、投資なのかを考えるわけです。

その上で、なるべく「投資」として資源を使えるようになろうと、いつも努力しているわけです。

「投資」をいっぱいできれば、自分が成長できるし、その分家族や誰かを幸せにできる可能性が増えるからです。

一般的には、ご飯を食べたり、お風呂に入ったり、歯を磨いたり、寝たりするのは、「消費」に分類されます。ですが、健康的な体を維持するための食事は「投資」になりますし、体をしっかり休めて明日に備えるという意味では睡眠も「投資」になり得ます。

そう、結局自分次第です。

大事なことは自分で意識的に資源を使っているかどうか。

お金の使い方も同じです。生きるために必要なお米を買うのは「消費」かもしれませんし、キャバクラは「浪費」かもしれない。ですが、やっぱりそれらは人によって違います。

時間もお金も限りがあるものだからこそ、どう使うのかを考えるのかはめちゃくちゃ大事ですよね。

私自身もこの考え方を取り入れて、かなり「浪費」を減らせました。かなり流されやすい正確なので、「ま、いっか!」と時間やお金を使ってしまうことがあったのですが、「いや待てよ〜」と一旦考える癖が付きました。

なので、目的がない時間の使い方はかなり減りました。飲み会の出席率も減った気がします。

「付き合い悪いなーあいつ」と思われているかもしれませんが、そう思われたとしても、自分の貴重な時間やお金を大切に使いたいと自分で判断したので、いいかなと思ってます。

ぜひ、あなたも「消費・浪費・投資」について考えてみてはいかがでしょうか?

なぜこんなことを考えるのか

そもそも、なんでこんなことを考えることになったのか。

それは、やっぱり幸せに生きたいから。

私には、座右の銘にもしている言葉があります。

「後悔はしない、反省はする」

大学生のころに、新潟市江南区のイオンの無印良品でバイトをしていたときに、パートさんから教えてもらった言葉です。

直前に「後悔ばかりの人生ですよー」と言っていた自分が半端じゃなく恥ずかしくなったのを覚えています。

同じ二文字の漢字なのに、後ろを向いているか、前を向いているか、全然意味が違う言葉で、衝撃を受けました。

それ以来、どんなことがあっても後悔という言葉は使わないと決めました。終わったことを悔いても何も始まらない。それより、これからどうするかを考えて、うまくいかなかった過去の価値を変えることのほうがかっこいいなと。

常に前を向いて生きていったほうが絶対幸せだし、もともと後ろ向きな性格だからこそ、自分にとって最善の選択をするために、「消費・浪費・投資」の考え方を大切にしています。

人生での選択は全部自分が判断したことだから、その決断に責任を持とうとも思っています。この時間をどう使うかを決めたのは自分で、その使い方で、後悔になりそうだったら絶対に避けます。

きっと、かっこいい大人は、「浪費」を減らして「投資」を増やしているはずだし。そうなりたいと思ってます。

浪費はゼロじゃなくていい

とはいえ、「浪費」をゼロにするってやっぱりしんどい。

グダ〜としたいときだってあるし、You Tube見たいときだってあるし、無性に味濱家のにんにくラーメンが食べたくなったりします。だから、完全に「浪費」をゼロにしなくてもいいと思います。

一番大切なのは、その時間やお金の使い方を「浪費」だとわかって使うこと。「自分の生活のためには意味のある浪費だし、しっかり把握している」という感覚が大事かなと。

まとめ

「消費」は、生きるために必要な資源の使い方

「浪費」は、資源の無駄遣い

「投資」は、将来の自分や誰かのためになる資源の使い方

24時間の使い方、預金残高の使い方、この二つについて、「消費・浪費・投資」のどれに当てはまるかを考えてみるだけでも、自分の生活を自分でコントロールできている感覚を持てます。

自分の人生は、自分自身でコントロールすべきだと思います。それが人間らしい暮らしだし、幸せな人生だと考えています。

あなたの参考になれば幸いです!

それでは。

Narashika
亀山友貴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?