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今だから考えたい!情報発信の大切さ。

コロナショックが去ったとしても、また新型の感染症はやってきます。東日本大震災のような災害と同じように、防ぐことが難しい環境の変化はこれからも起きていきます。

そんなときにも商売を続けていくためにはどうすればいいか。

やっぱり、収入源を複数持つということですよね。一つの仕事からの収入がなくなっても、別でカバーできる環境づくりが大切。

「そんなことわかってるけど、何からやっていいかわかんないんだよ!」という方のために、今日は、自分たちの魅力をまずは発信してみませんか?というお話。

あなたの強みはなんだろう?

料理が得意だから居酒屋をオープンする。服が好きだからショップ定員になる。人と話すのが得意だから営業マンになる。

きっと、人それぞれ強みや本気になれることを仕事にしていると思います。

せっかくなら、今のタイミングであなたの強みを因数分解してみませんか?

なぜなら、今後コロナのような感染症が拡大したときにでも生きていくための手段を見つけるためには、結局何が得意なのか、他の人よりできるのか、AIにはできない価値を提供できるのかを探す必要があるから。

つまり、「外出できなくても、この強みを活かせば仕事になるじゃん!」っていう発見をしたいわけです。

試しに、「料理が得意」という強みを因数分解してみましょう!

①オリジナル料理レシピがいっぱいある→時短レシピ、節約レシピ、作り置きレシピ、おにぎりバリエーション、お弁当レシピ、オリジナル調味料レシピ、実は餃子との相性抜群の調味料などなど

②調理器具にも詳しい→魚をさばくのにおすすめの包丁、一台持っておくと超絶便利なスライサー、あんまり知られていないまな板を清潔に保つ方法、料理の味がグレードアップする箸・スプーン・フォーク、などなど

といった具合に、ちょっと考えただけでも強みの中身が見えてきました。一口に「料理が得意」という中身は人それぞれ違うはず。だからこそ、あなたらしい強みを発見して、それを仕事につなげることが大切!

SNSやYou Tubeで発信!

強みが見つかったら、あとは発信ですよね!

「こんな強みがあるからこんな事できます!」とか「こんなことに困ってませんか?私なら役に立てるかも!」といったように、DMを送ることだってできますし、動画を撮ってYou Tubeに投稿することもできます。

なかなかハードルが高いですよね。

私も同じ気持ちです。

ただ、やっぱり今はやらないとマズイんだと思います。だから、私もこのnoteを始めたわけです。追々別の形でも発信をしていく予定です。SNSを使ってどぶ板営業もしていきます。

「こうすれば絶対にうまくいく」なんてことなないのだから、自分で仮説を立てて行動を起こして改善していくしかないんですよね。

それをどれだけのスピードと精度をもって続けられるか。その勝負ですね。

今回のコロナのせい?おかげ?で、いよいよ行動を起こさないとやばいという雰囲気が出ています。

何をすればいいのか、どう考えればいいのか不安なことが多いですが、自分の強み、できることを探して、情報を発信するということは絶対的に必要。私も怖いですが、一緒にチャレンジしてみましょう!

亀山は何ができる?

最後に、私、亀山友貴が何ができるのかをまとめてみました。興味があれば、ぜひご連絡ください。

《亀山友貴ができること・強み》
・事業コンセプトづくり
・新商品開発
・ネーミング
・企業ブランディング
・パーソナルブランディング
・会議ファシリテーター
・印刷物デザイン
・ロゴデザイン
・Webサイト制作
・Web広告運用
・Webライティング

ざっくりですが、以上になります。

特に得意なことは「コンセプトづくり」です。ブランドをつくる上での指針となるコンセプトを言語化することが得意ですし、大好きです。

外出ができない、お店を開けられない今だからこそ、これからも生き残っていくための準備をしていきましょう。

連絡お待ちしてまーす!

Narashika
亀山友貴

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