英国人との朝レッスン

当たり前のことだけど、笑うって大事!

1月はまさにジェットコースターのような日々が続き、2021年が始まったばかりというのにすでに息切れ状態の私。

すごくいいこともたくさんあったぶん、すごく大変なことも山積み。

ちょっと疲れたなぁって心も体も思い始めたころ。

1月からは勇気を出して英国人とのオンラインレッスンに挑戦中。

フィリピン人はじめ、ネイティブスピーカー以外とは随分話せるようになってきたからそろそろステップアップと思ってネイティブプランに変更したのだ。

ブリティッシュアクセントに苦戦しているのでこれを克服しようと英国人とのレッスンに臨んだのだが、見事、惨敗。笑

同じ英語なのか?と思うほど聞き取れない。また、いちからのスタートかぁと思いつつ、とにかく練習あるのみ!一年後には聞き取れるようになるだろうという見通しで取り組んでいる。

1ヵ月たった今、まだまだ、単純な単語でも聞き取れないことはあるものの、少しずつ会話が成り立つようになってきた。

フィリピン人はじめ、時差がそれほどない国の人とのレッスンのときはいつも午後に入れていたのだが、英国人の講師を予約しようとすると朝か夜になってしまう。そこで、いい機会なので朝方レッスンに切り替えた。こちらは朝、向こうは夜11時ぐらいの時間だ。

私は弱視&難聴なので、英文を読むのも英語を聞き取るのも結構大変だ。それでもこうやって学びたい、できるようになりたいと思うのはもっと海外の人と交流したい!と思うから。なぜ、そんなに海外?とよく聞かれる。確かに、国内にもまだまだ私の知らないことがたくさんある。だけど、もっと、視野を広げたい、そう思うと文化的背景が全く異なる国の教育に興味が魅かれてしまうのだ。

今日のトピックはメンタルヘルスについてだった。

私は課題文を読むのに時間がかかってしまい、ディスカッションの時間が残らなかった。

講師の先生は、この記事の語彙がかなり難しいから、読むのが大変だったと思うよとフォローしてくれた。

私は最後にお礼の気持ちを伝えたいと思い、
「先生にも幸せ多きことをお祈り申し上げます」
と伝えた。

すると、先生はうわぁ~っと早口でいやそうだよね!ポジティブが一番!みたいなことを話してくれた。

1月に英国人と話し始めたころは緊張で笑う余裕なんてなかった。

でも、最近はレッスン中にも笑顔がこぼれる。

やっぱり、笑うって大切!改めてそう感じた朝の出来事だった。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?