見出し画像

Facebookライブやってます

最近週に1回くらいの頻度でFacebookライブやってます。

いちおう仕事の一環として、奈良のこと、奈良情報、奈良のイベント・・などお話しようと思ってましたが、やってみるとただの私の「聞いてほしい気づき」番組になっていました。

奈良のことを勉強するにつけ、ほんとに色々おもしろい発見があり、それを知ることでますます奈良が楽しくなる・・・という好循環なのですが、なかなかそれをご披露する機会もなく…。オンラインのお話会なんかもやってるのですが、60~90分というまとまった時間話しようと思うと、別の脳みそがいる感じです。

そこで、ただ単純に感動したこと、面白かったこと、刺激になったことをゆるっと話すことにしたら、これが楽しくて!

今では毎週のその時間を私がいちばん楽しみにしています。

Facebookライブの最後にいつもCMと称して自分のツアーの宣伝なんかもするのですが、こういうことができるようになったのも最近です。
お客様に来ていただかないと成り立たない仕事ですが、「観光」「街歩き」はこういうご時世には特に「不必要なもの」と削られがちです。
娯楽をガマンしてこそ、コロナの早期収束・・・はよくわかりますし、だからこそオンラインお話会など手を広げつつあるのですが、すべてがオンラインでまかなえるものでもなく・・・。

世情の様子を見ながら、ちょっとずつできることを増やしていくしかなく、正直いつ廃業してもおかしくないと思っています。

そんな中、少しでも開催可能なイベントやオンラインのお話会の宣伝は、今の自分がもてるものをすべてつぎこんだもの。これまでの仕事の上に立つ「私史上最もおすすめできる」ものを商品化したもの。これを宣伝しなくてどうするのか、という気持ちです。

昔だったら、あんまり宣伝ばっかりしてもな・・おもしろいかどうかは人それぞれだし、と思っていましたが、なんとヌルいことでしょう(笑)
自分が心底良いと思い、そのためにできることを全部やって作ったものに自信が持てないなら、それはそもそも商品としてダメだということです。
これからも洗練するために手を抜きません。
調べれば調べるほど知らないことが山のようにあり、でも専門用語はなるべく捨てて、初めての方もとっつきやすいように。もし私と気が合わなくても、いっこでも何か持ち帰ってもらえるように。そういうものを作ります。

奈良に関する情報と、私のツアー宣伝「うるわし奈良通信」
次回は明日11月20日(金)20時からです。
ぜひご視聴ください。
https://www.facebook.com/%E3%81%86%E3%82%8B%E3%82%8F%E3%81%97%E5%A5%88%E8%89%AF-1456128997781364

お読みくださりありがとうございました。

この記事は無料で読めますが、よかったら購入投げ銭応援してください!

ここから先は

0字

¥ 500

奈良でガイドをしています。これからもっとあちこち回っておもしろいガイドを提供します。ご支援どうぞお願いいたします。